ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月17日

シマノ 16 ストラディックCI4+ C2500S

NEWロッドを買ったら、NEWリールが欲しくなる。
それは仕方のないこと?なのです。

というわけで、NEWリールがやってきました。

シマノ 16 ストラディックCI4+ C2500S

です。例のチヌロッドとコンビを組むことになります。

シマノ 16 ストラディックCI4+ C2500S

C2500番という、聞きなれない番手となっていますが、
今の所、14ステラ、16ヴァンキッシュと、
この"16ストラディックCI4+"に設定されているようです。

<※追記>
17コンプレックスCI4+にも設定されるようです。

ボディ(メインギア)は2500(C3000)と同じサイズ。
ローターとスプールがC2500専用サイズみたいですね。
スプール径はC2000(1000)と同じかと思ってましたが、
C2500のほうが1mm大きいようです。
※C2000が42mm、C2500が43mm、2500が46.5mm

スプールのストロークは2500と同様の14.5mmです。
※C2000が12mm、C2500が14.5mm、2500が14.5mm

シマノ 16 ストラディックCI4+ C2500S

当初は2500Sを予定していましたが、新しく設定された
C2500Sのスプールサイズを見て、こっちのほうが良い
と判断しまして、こちらにしました。

理由はと言いますと…

・ 細いラインの使用を想定している。
・ ガイドが小さいのでスプール径は小さくしたい。
・ 巻き上げ長を少なくしたい。

という感じです。2500Sでもまったく問題なかったとは
思いますが、せっかく新しい番手が設定されたのでね。

でも、スプール互換性はほぼないと言ってよいですね。
設定されている機種が少ないので。もしかしたら、これ
から増えるかもしれませんが。
※16ヴァンキッシュC2500と唯一互換性があります。

2500(C3000)なら色々つけられますけどねぇ~。

シマノ 16 ストラディックCI4+ C2500S

使ってみた印象はといいますと…

軽い!! 軽快!! スムーズ!!

という感じです。
軽いのはわかっていましが、軽いのにスムーズな
巻き心地が印象的です。ハンドルから手を離すと
ハンドルが勝手に回ることもないようです。

NEWマグナムライトローターの恩恵なんですかね?
リールもまだまだ進化しているようです。

シマノ 16 ストラディックCI4+ C2500S

ラインはPEの0.6号。

ラピノヴァエックスのグリーンを久しぶりに巻いて
みましたが、グリーンはやっぱりちょっと硬いですね。

※参考: ラピノヴァエックス カラーによる違い

釣具屋さんにピンクが置いてなかったノダ~。(^^)
まあ、グリーンでも大丈夫ですけどね。

リーダーはフロロの7lbを合わせてます。

シマノ 16 ストラディックCI4+ C2500S

細めのラインを使用する場合は活躍してくれるでしょう。














このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(タックル&ツール)の記事画像
プロックス EVAタックルバッカン ベルト交換
PETZL(ペツル) アクティックコア
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
ラパラ ラピノヴァ・エックス カモカラー (コスタル カモ)
プロマリン バトルフィールド黒鯛 BK80NR
PEライン 比較のお話 (G-soul X4 アップグレード、Super X-wire 4)
同じカテゴリー(タックル&ツール)の記事
 プロックス EVAタックルバッカン ベルト交換 (2023-01-05 22:56)
 PETZL(ペツル) アクティックコア (2022-03-15 23:28)
 プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き) (2021-06-14 14:49)
 ラパラ ラピノヴァ・エックス カモカラー (コスタル カモ) (2020-06-16 21:20)
 プロマリン バトルフィールド黒鯛 BK80NR (2020-04-07 20:57)
 PEライン 比較のお話 (G-soul X4 アップグレード、Super X-wire 4) (2019-06-13 21:35)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シマノ 16 ストラディックCI4+ C2500S
    コメント(0)