ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月15日

南湖釣行 暑さ本番

この日はいつもより少しだけ早く起きれました。暑くなりそう
とは思ったものの、鮎追いバスどうなったのか?気になって
おりましたので、朝のメジャーポイントへ。到着は6時15分
ごろ。

さっそく、HANETAさんを探しまして…注目の一言目??

「小バス釣れたよ」

なんでも、前日の夕方に50UPを釣り、この日も悪くなさそう
という感じらしい。水の中をのぞくと、相変わらず小鮎とギル。
水の色も悪くない。ただし、風がほとんどなくべた凪。ミノー
にはちょっと辛そうな感じですが、それでもミノーから入ります。

岸際に突っ込んでくるバスをイメージしながら、ミノーを巻いて
きますが、ミノーサイズの小バスやチビギルがときより興味を
示すだけで、反応はありません。サイズを下げてシャッドにし
てみても無反応。

時間帯が早いこともあって、シャッドで連発したポイントは
先行者さんがいて入れません。日は徐々に高くなり、気温は
急上昇。これはまずいなあ~と思って、スモラバを投げてみ
ましたが、ギルのバイトがあるだけです。

この日はちょっと早めに戻る必要があって、結局8時過ぎまで
してノーフィッシュに終わりました。最後まで鮎に突っ込んでくる
魚は見れず仕舞い。ここ最近はあの光景を見るのを楽しみに
していたんですけどねぇ~。ちょっと暑くなりすぎちゃったという
ことでしょうか。

天候のサポートがあったり、夜だったらまだ可能性があるように
思いますが、日中となると楽しいパターンも一段落という感じの
ようです。釣るほうもこの暑さは辛いですしね。(^^)

南湖釣行 暑さ本番

そんなにたくさん釣れたわけではありませんが、ミノー、シャッド
でのメジャーポイント鮎パターンはほんとにおもしろかったです。
ほんとはライトリグの練習に行っていたはずですけどね。まあ、
結果オーライということにしておきましょう。

これが湖西の鮎パターンにつながってくれれば言うことなしですが、
さて、どうなりますかねぇ~。楽しみです。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
ミノーパターン、もう終わったかな?と思うでしょう?
それが違ったんですよ。
今日はいらっしゃいましたか?
HANETAは痛恨のフックアウトでした。
Posted by HANETA at 2017年07月16日 15:38
HANETA さん、こんにちは。

>ミノーパターン、もう終わったかな?と…

いえいえ。「終わった」ではなく「一段落」ですよ。(^^)
たぶん、初心者の方も見られていると思いますので、
断定するような表現はあえて避けました。
「有力なパターンではなくなってきたかな~」ぐらいのつもりで。

>HANETAは痛恨のフックアウト…

バレてしまったのは残念ですが、良型に口を使わせたわけですね。
これを機にミノーにはまっちゃってください。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2017年07月17日 15:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南湖釣行 暑さ本番
    コメント(2)