ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月11日

南湖釣行 好転の兆し

週末は傘マークが並びまして雨の予報。雨でも行けない
ことはないのですが、雨なら釣行は中止になりそうです。
そんなわけで、雨が降る前に夜の南湖メジャーポイントへ
行ってきました。

この日は気温が上がって汗ばむ陽気。風も弱くてなか
なか条件は良さそうです。20時過ぎにポイントに到着
すると、弱い追い風となって湖面はべた凪。さあどこで?
と思っていたら、先行者が良型をヒットさせました。
今日は良いのかも? それとも貴重な1本を釣られて
しまったのか? どっちかな?と思いながらも少し離れ
た場所へ。

湖面が穏やかなこともあって表層系ミノーからスタート。
いきなりきちゃうかも?なんて思って投げますが、反応
なし。次にノーシンカーを通すもこれまた反応なし。
仕方がないのでDSに切り替えて、範囲を広げて探って
いきます。

すると、ようやく乗らないバイト。DSショットなら反応する
のか~と続けていると、ググ~ンとティップが押さえこま
れました。そのままアワセを入れるとまずまずの重量感。
ドラグを緩めて対応すると、元気よく走ってくれます。
最後まで良い引きを見せてくれたのは…

南湖釣行 好転の兆し

コンディション良好 44cm(1440g)のお魚でした。
やはり釣るならコンディションの良い魚ですね。
(ヒットルアーはシザーコーム"3.8)

この1本に気をよくして、小型クランク、フローティング
ミノーにローテーション。広範囲を流していくと…

南湖釣行 好転の兆し

ミノーをグイっと引き込んでくれました。
30cmちょっとの魚でしたがうれしい1匹。
hs-123さん御用達?のGCミノー初フィッシュ
となりました。導入は今年の夏だったかな?

ミノーでの1匹に、ちょっと今日は感じが違うかも?
と思っていたら、この日は3匹目もありました。

南湖釣行 好転の兆し

再びDS(スイングインパクト"3.5)に反応したのは
30cmクラスのお魚。この1尾を最後に、22時頃
納竿となりました。いや~3匹釣ったのはいつ以来
でしょうか?(^^)

サイズ、数、コンディション、良型の目撃と、どれを
とっても良い兆候に見えますねぇ~。
魚のコンディションからして新たに魚が入ってきた
可能性が高いのではと? しばらく期待したいところ
ですがはたして?

ポジティブ思考
ようやくシャローに魚が入ってきやすい状況となった。
今後もしばらくは新たな魚が供給されやすい。他の
エリアも同様に期待できる。

ネガティブ思考
新しい魚は入ってきたが長くは続かない。たまたま
良い日にあたっただけで、プレッシャーがかかると
また釣れなくなる。

どっちになるかはわかりませんが、答え合わせを
しないといけませんね。(^^)



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
>iyoさま
お!これは「行ってきなさい!」というメッセージなんでしょうかねぇ?
う~ん…雨でしょ?しかも風向きいまいちですよ。それに日中だし…
どうしようかなぁ…迷わせますねぇ…
Posted by HANETA at 2017年10月12日 21:41
遂にG.C.ミノーで釣りましたね(笑)

残すはキャラメルシャッド?


湖西も南湖も好転?してそうなので
月曜日の夕方から琵琶湖に行ってみましょう!

本当は太刀魚と迷っていたのですが
天気予報と_iyo氏の釣果で琵琶湖行きを決意しました

なんとかハスゴップで釣れるように頑張ってきますんで
釣れたら今度はハスゴップ買いましょうね( ´艸`)
Posted by hs-123 at 2017年10月13日 14:35
HANETA さん、こんばんは。

>お!これは「行ってきなさい!」という…

沖から新しい魚がどんどんと…妄想ですけど。(^^)

>う~ん…雨でしょ?

冷たい雨になりそうな感じですねぇ~。
この雨は良い感じがしないのは確かです。
でも、気になりません?

明日の午前中は曇り予報に変わったみたいですけど、
どうなりますかね?
Posted by _iyo_iyo at 2017年10月13日 18:36
hs-123 さん、こんばんは。

>残すはキャラメルシャッド?

ドキッ!(笑)

>天気予報と_iyo氏の釣果で琵琶湖行きを決意…

責任重大ですねぇ~。(^^)

でも、今までの魚とは違うのが反応したのは確かです。
沖から入ってきた魚だと思いますよ。きっと。
Posted by _iyo_iyo at 2017年10月13日 18:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南湖釣行 好転の兆し
    コメント(4)