ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月23日

状況一変 水位急上昇

台風の直撃は免れ、コースも台風の西側に入るという
こともあって、今回も大したことないのでは? なんて
思っていましたが、雨も風も予想よりもきつかったです。

琵琶湖の状況ですが、大雨と風の影響により状況一変
という感じですね。風は全域で20~30m/秒を記録、
大荒れとなったようです。

そして水位ですが…過去48時間をグラフ化しました。

状況一変 水位急上昇

10/23 21時の時点で+61cmとなっています。
上昇幅で75cm以上というのは、なかなかない雨量です。
現在、制限(調整)水位が+30cmとなっていますので、
30cmを下回るまでは全開放流となると思います。

最近では+30cmの時期も0~+10cmぐらいに調整
されることが多いので、しばらくは放流量が多い状態と
なりそうです。

濁りも河口を中心に広域に入っていますが、この増水が
シャローに魚を呼んでくれるかもしれませんね。

濁りがとれはじめたら、もしかすると大きなチャンスが
あるかもしれませんよ。(^^)



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(etc..)の記事画像
本年もよろしくお願いいたします
近況報告まとめて
大津市管理の琵琶湖湖岸駐車場も閉鎖
琵琶湖 湖岸駐車場再び閉鎖
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
同じカテゴリー(etc..)の記事
 桜満開 (2022-04-04 22:16)
 本年もよろしくお願いいたします (2022-01-10 23:12)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖終了 (2021-10-01 22:21)
 大津市管理の琵琶湖湖岸駐車場も閉鎖 (2021-08-27 21:13)
 琵琶湖 湖岸駐車場再び閉鎖 (2021-08-05 21:38)
この記事へのコメント
>iyo氏
75cm上昇ですか!(びっくり!)
護岸1つか2つぐらい上昇したってことですかね。
ただ、今朝も疎水の水見たら、まだコーヒーミルク状態で、とてもとてもという感じです。
また台風が来るらしいんで、この週末がひょっとしたらラストチャンスかもしれませんね。
まず、湖西を試して、それからメジャーポイントかな…
湖西、流れ込みの地形がきっと変わってますね。
というより、そもそも浜の余裕がなかったりして…
Posted by HANETA at 2017年10月25日 07:23
HANETA さん、こんばんは。

>護岸1つか2つぐらい上昇したってことですかね。

そうですね。現在でも+62cmと高水位を保ってます。
ちょうど瀬田川両岸の足場ぐらいの水位ですよ。

>また台風が来るらしいんで…

まだコースがはっきりしないですが、直撃されるとさすがに
マズイかもしれませんね。計画高水位が+140cmに設定
されていて、そこまで上昇すれば100年に一度の洪水
レベルだそうです。

>湖西、流れ込みの地形が…

湖西は風もすごかったみたいです。最大瞬間風速+44mとか。
湖西線は架線の電柱が9本折れて、昨日まで運休してました。
今日から運転再開したみたいです。
たぶん、折れている木がけっこうあると思います。
Posted by _iyo_iyo at 2017年10月25日 20:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
状況一変 水位急上昇
    コメント(2)