ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月27日

湖西釣行 台風後は濁りと大増水と良型と

久しぶりに休みがとれたので、久しぶりの平日釣行。
珍しく午前中からの釣りとなりました。長く時間がとれ
るので、上(湖北)まで行っちゃう? とか色々と考えて
いたわけですが、+50cm以上という大増水中ですの
で、いつもと違う湖西が見られるかも?と思いまして、
最終的には湖西各所を周ることにしました。

道中は和邇にある道の駅の屋根が破損していたり、
台風の爪痕を見てとれましたが…

湖西釣行 台風後は濁りと大増水と良型と

湖岸の木もこの通りです。

湖西釣行 台風後は濁りと大増水と良型と

水のほうはと言いいますと、珍しく湖西全域に白く濁りが
広がっていました。流れ込みの水はクリアでいつもと変わ
らない色でした。水量は普段より多かったです。

湖西釣行 台風後は濁りと大増水と良型と

釣りのほうは10時ぐらいから開始です。想像よりも濁って
いたので、これはマズイ?と思いましたが…
とりあえず、DSを入れてみますがアタリはなし。ウィードは
残っており、底の感じは悪くありません。スモラバ、シャッド
とローテーションしても何もなく、次のポイントへ。

次の流れ込みでもDSからはじめますが反応なし。魚を
騙しやすくなる釣れる濁りもあるけど、今日の濁りは釣れ
ない濁り? 夕まず目は南湖かな~? と思いながらも
ネコリグにローテーション。

すると小さなアタリ。アワセを入れると20cmクラスが
ヒットしました。この魚は途中でフックオフとなりましたが、
続けていると再びバイト…

湖西釣行 台風後は濁りと大増水と良型と

小バスですが1尾目をキャッチ。

小さいながらも複数のバイトが得られたことで、釣れな
かったのは濁りが原因ではない? 単に釣れる魚が
いなかった? と思ったり。そういえば、台風前から湖西
は釣れておらず、濁りのせいにするのもおかしな話な
わけですが。

濁りの中でも喰う魚は喰う。そして、ネコリグには反応
するというのをキーにして次のポイントに移動。増水に
戸惑いながらも、水の中の地形を思い出しながら、
ネコリグで攻めていくと、フォールに反応。ロッドの重み
に生命感があったので、しっかりとアワセを入れると
良型の感触。狭くなった浜に誘導したのは…

湖西釣行 台風後は濁りと大増水と良型と

38cmぐらいのお魚。引きの強かったので40あるかと
思っていたのですけどね。

その後はアタリがないのでお昼にして、休憩がてら他の
ポイントもいくつか周りました。しかし、やっぱりアタリが
ないポイントはほんとにダメですね。濁っているので、
釣れない原因を濁りにもとめてしまいそうになりますが。

でも、釣れるポイントにいきつくと…

湖西釣行 台風後は濁りと大増水と良型と

ネコリグとDSに乗らないアタリがあり、魚がついてそう
なんでルアーローテーションすると反応してくれました。

湖西釣行 台風後は濁りと大増水と良型と

アングリースティックのDSに反応したのは、この日の
最大魚となる40cm(1220g)の良型でした。
5~6cmぐらいの小さなベイトを何回が目撃していた
ので、ワームのサイズを落としてみたら、フォールに
反応してくれました。

そして、おなじみのゲストも…

湖西釣行 台風後は濁りと大増水と良型と

この日は濁りもあってニゴイは見えず、いなくなった
のかと思っていたのですが、夕まず目の流れ込みで
強烈なバイト?がありました。

まあ、すぐに違う魚とわかったのですが。(^^)

夕まず目はカットテール”5のDSに30cm後半の魚
が出まして、この日は終了。18時頃までしまして
バス4尾、ニゴイ1尾の釣果となりました。

時間からするとあまり釣れてませんが、濁りと増水
という普段とは違う湖西を十分に楽しめた釣行と
なりました。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西釣行 台風後は濁りと大増水と良型と
    コメント(0)