ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月09日

クレハ シーガーPE X8

バスも、メバルも、シーバスも。青物、エギング、キス釣りも、
メインラインとして長らく愛用していたラパラ ラピノヴァX。
私の使い方では全く問題ない性能であり、値段もお手頃。
これからも使うつもりでありました。

しかし、クレハさんがとても攻めた商品を出されてきました。
なんと8本撚りで価格は同等。8本撚りPEの値段が安くなっ
てきたとはいえ、4本撚りでも安い部類のラピノヴァXと同じ
価格帯です。

まあ、でもちょっと安すぎるので強度的にはちょっと心配。
そこで実際に使ってみようとなりました。

クレハ シーガーPE X8

まずはバス用に0.6号と0.8号から。
コーティングしなくても表面はスベスベです。

クレハ シーガーPE X8

そして、ラピノヴァより細い。(^^)
(おそらくラピノヴァが太い)

クレハ シーガーPE X8

ラピノヴァXはコーテイングで張りを出してまうので、使い
始めは若干ゴワゴワがした感じがありますが、こちらは
8本撚りの張りなので、しなやかな状態に程よい張りが
あります。

ゴワゴワしたラインが苦手な人なら間違いなくこちらの
ラインを選ぶでしょう。

表面はスベスベでなめらか。ガイドの糸鳴りはほとんど
ありません。細さも手伝って、若干ですが飛距離が伸び
ているように思います。

強度的にも問題なさそうですので0.6号以上のラインは
こちらに全面的に移行していくことになりそうです。
PE使いの方々は一度試してみてください。
"シーガーPE X8"良いと思いますよ。

※その後のレポート第2弾です。













このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(タックル&ツール)の記事画像
プロックス EVAタックルバッカン ベルト交換
PETZL(ペツル) アクティックコア
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
ラパラ ラピノヴァ・エックス カモカラー (コスタル カモ)
プロマリン バトルフィールド黒鯛 BK80NR
PEライン 比較のお話 (G-soul X4 アップグレード、Super X-wire 4)
同じカテゴリー(タックル&ツール)の記事
 プロックス EVAタックルバッカン ベルト交換 (2023-01-05 22:56)
 PETZL(ペツル) アクティックコア (2022-03-15 23:28)
 プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き) (2021-06-14 14:49)
 ラパラ ラピノヴァ・エックス カモカラー (コスタル カモ) (2020-06-16 21:20)
 プロマリン バトルフィールド黒鯛 BK80NR (2020-04-07 20:57)
 PEライン 比較のお話 (G-soul X4 アップグレード、Super X-wire 4) (2019-06-13 21:35)
この記事へのコメント
こんばんは。
8本で子の値段は破格ですね。PEライン使いとしては気になる内容です。耐久性ブログ楽しみにしています。
Posted by 京都のぐっさん京都のぐっさん at 2017年11月09日 22:04
ほほう!(・。・)
これは試し甲斐のありそうなラインですね

「イザナス」ってなんじゃらほい?って思ったら
「ダイニーマ」の新しい名前なんですね

今度巻き替えるときには試してみましょう
まだしばらくは巻き替えることはなさそうですが・・・
Posted by hs-123 at 2017年11月10日 14:48
京都のぐっさん さん、こんばんは。

>8本で子の値段は破格ですね。

"X8"とあるものの、あまりの安さに8本撚りではない?と
思ってメーカーHPを確認してしまいました。(^^)

>耐久性…

あとは、耐久性のみが気になりますね。
Posted by _iyo_iyo at 2017年11月11日 19:09
hs-123 さん、こんばんは。

>これは試し甲斐のありそうなラインですね

2回使いましたが、めちゃ快適でございます。(^^)

>「イザナス」って…「ダイニーマ」の新しい名前なんですね

少し前までラインナップされていた、クレハの高級PEと
同じ構成っぽいんですよね。値段は1/4ぐらいですけど。
ありがたい話です。
Posted by _iyo_iyo at 2017年11月11日 19:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クレハ シーガーPE X8
    コメント(4)