ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月31日

1月をふりかえる

週末は最強寒波の余波でやっぱり釣りはお休みでした。
まあ、あの天候で行く人はどなたかに言わせると"バ〇"
だそうです。釣り人にとってはたぶん褒め言葉です。(^^)

結局、1月の釣行は2回だけでしたね。冬は天候の良い
ときしか行かないので仕方ないですが、先週末は釣れた
次の週ということで、できれば行きたかったです。

例の釣行レポートでのコメントでもいただきましたが、
1月の後半というのは、ここ何年か良い釣果が出ており
ます。ちょっと振り返りますよ~♪

2015/01/24 初釣り 初バス ワカサギパターン

1月をふりかえる

2017/01/21 冬の湖西で50UP!

1月をふりかえる

2018/01/19 今年の4kgオーバー

1月をふりかえる

最初に"ワカサギパターン"というキーワードが出てきたと
思われる釣行が2015年の釣行だと思います。
2015年、2017年、2018年と、いずれも1/20前後の
釣行で釣果が出ていますね。
#ちなみに、2016年はちょうどこの時期に風邪を引いた
#という記事が残っていますね。。(^^)

なぜ、この時期なのかといわれると、私も確たるものは
ないのですが、おそらく「ワカサギの接岸初期」にあたる
からではないかと思っています。まだ、魚がスレてなくて
ベイトの量も多すぎないのが釣りやすいのではないかと。

ワカサギが多数接岸していても、さっぱりみたいな日は
たくさんありますからね。まあ、あくまで推測なんですが。
数がよく釣れていた昨年をのぞけば、2月はほとんど
釣れておりませんし。

1つ例外は2011年の4kgフィッシュ。

2011/02/06 真冬の55UP!

1月をふりかえる

これまでのウェイトレコードになります。
最も、この時はウェイトスケールをもっておらず、たまたま
はかってもらえて、それが4kgあったという話になります。
レポートの内容も4kgの価値がよくわかってないですね。
#今ならよくわかるのですが。(^^)

というわけで、ちょっと2月は難しくなりそうな予感する?
のですが、行かないと何も起こりませんからね。何かが
起こりうると期待して2月も頑張っていきましょう♪



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(etc..)の記事画像
本年もよろしくお願いいたします
近況報告まとめて
大津市管理の琵琶湖湖岸駐車場も閉鎖
琵琶湖 湖岸駐車場再び閉鎖
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
同じカテゴリー(etc..)の記事
 桜満開 (2022-04-04 22:16)
 本年もよろしくお願いいたします (2022-01-10 23:12)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖終了 (2021-10-01 22:21)
 大津市管理の琵琶湖湖岸駐車場も閉鎖 (2021-08-27 21:13)
 琵琶湖 湖岸駐車場再び閉鎖 (2021-08-05 21:38)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月をふりかえる
    コメント(0)