ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年01月21日

冬のパターン

相変わらず寒い日が続いております。なのに、あと「2週間は」続くのだとか。
もう寒さが緩むのを待っていては、しばらく釣りに行けないかもしれませんね。
せめて道路が大丈夫であれば、ルアーだけ投げに行くのも良いかもしれない。
というわけで、行けるかわからないけど、行ったとしたらどんなパターンで釣りを
するかをちょっと考えてみることに。おっと、対象はバスです。

まず、エリアですが湖西の浜です。定番である急深エリアというのも悪くないですが、
ここ何年か結果を出せてないので、湧水が効いているエリアをラン&ガンするのも
良いかもしれません。時間は、夕方~夜にかけて。少しでも水温上昇が望めると
いう意味もありますが、積雪もあるので期待はできないかも。たぶん、日が暮れる
とめっちゃ寒いと思いますけど。

さて、ルアーは定番のメタルバイブ。メタルジグは気分転換に投げる程度であまり
使いません。かつて魚影が濃かった頃、釣れてくる魚のほとんどが、お腹や尻尾
にフッキングしていた"悪いイメージ"があるからか、あまり手が出ないです。
有効性は認めますけど。(つまりはうまく使えてないわけで。)

冬のパターン

後は、やはりソフトルアーでしょうか。センコー or ジャンボグラブあたりでボトムを
中心にアプローチしたい所です。リグはスプリットショットかライトテキサスかな?
その他、中層を狙いなら巻物(バイブレーション)、SPミノーってところでしょうか。

「こんな寒い時に釣りに行かなくても」って人もいると思いますが…
もし、こんなのが釣れるとしたらどうでしょう?

冬のパターン

行く♪行く♪ ニコニコ

私が厳冬期の浜(漁港周りやミオ筋などを除いて)で唯一釣ったことがある1尾です。
#ルアーはメタルバイブ(サスケブレード)。夕方の明るい時間だったかなあ~。
#釣ったのは2005年なので、もう6年も経ってしまいましたけど。

というわけで、厳冬期の浜に立つと、この思い出の1尾を目指してルアーをキャスト
するわけですが…これが釣れないんですよねぇ~。ほんとに。でも釣りにいっちゃう。
厳しいとわかっていても「また釣れるかも?」ってどこかで思ってるから。ニコニコ



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(etc..)の記事画像
本年もよろしくお願いいたします
近況報告まとめて
大津市管理の琵琶湖湖岸駐車場も閉鎖
琵琶湖 湖岸駐車場再び閉鎖
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
同じカテゴリー(etc..)の記事
 桜満開 (2022-04-04 22:16)
 本年もよろしくお願いいたします (2022-01-10 23:12)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖終了 (2021-10-01 22:21)
 大津市管理の琵琶湖湖岸駐車場も閉鎖 (2021-08-27 21:13)
 琵琶湖 湖岸駐車場再び閉鎖 (2021-08-05 21:38)
この記事へのコメント
ホント寒いですね!

月曜ちょっと時間が空いたんで淀川にでも投げる練習がてら行ってきます。

淀川全然釣れたためしないんですけどね(T_T)
Posted by naochi at 2011年01月22日 08:41
naochiさん、こんばんは。

>淀川にでも…

お~!!淀川というと近畿屈指のハイプレッシャーフィールド!!
過去に2尾だけ釣ったことあるんですが、魚影も薄い感じでした。
10年以上前の話ですけどね。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2011年01月22日 21:55
そうなんですよね……。

去年も何回か行きましたけどバス見たの1回だけですからね(T_T)

しかも厳冬……

淀川でとりあえずキャスティング練習頑張ります。
Posted by naochi at 2011年01月23日 00:05
>キャスティング練習…

私も行ってきましたよ~。キャスト練習。(^^)
いや~厳しい季節です。
Posted by _iyo_iyo at 2011年01月24日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬のパターン
    コメント(4)