ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月07日

自作ペンシル その1

自作ルアーの第二弾はこれまたトップ。そして今回は全部ペンシルベイトです。
バスの流行は「ベイトフィネス」らしい?ですが、ソルト、とりわけ青物狙いでは、
ダイビングペンシルに注目が集まっているようです。このダイビングペンシルは、
直立系のペンシルでサイズが140~180mmぐらいのビッグサイズ!!!
狙いはヒラマサ、ブリなどの大型青物(10kgオーバー?)だそうです。

というわけで、青物に強いなら使ってみたい…作ってみよう!と思ったわけです。
とは言っても、私はそこまでの大型を狙ってないし(釣ってみたいですけども)、
タックルもシーバスタックル。ということで、少々サイズを落として使いやすい
大きさのものにしました。(シーバス、バスなんかも視野に入れつつ)

サイズはこれが一番小さくて115mm。直立なんで、少しでもリア側にウェイトを
乗せれるように糸オモリをアイのワイヤーにコイル状に巻いてみました。
ワイヤーは以前と変わらずステンレス線の0.9mm径。

自作ペンシル その1

搭載ウェイトは2.8号分+糸オモリ。たぶん3号弱くらいだと思います。
バランス確認の状態ではこんな感じです。

自作ペンシル その1

型はこんな感じです。

自作ペンシル その1

第一弾のトップは、背中をフラットにして、腹側に丸みを持たせた感じに作った
のですが、今回は逆で、背中に丸みを持たせて、腹側をフラットに近づけました。
背中に水を受けて、潜りやすいかなあ~というイメージです。
#実際にどう動くかは全くわかりませんけど。ニコニコ



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(自作&改造)の記事画像
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
タコジグを自作してみよう!
タコエギ自作 タコベイトチューン
タコエギを自作してみよう!
ハートランドZ 631MHRB ティップ修理と2ピース化 (2)
ハートランドZ 631MHRB ティップ修理と2ピース化 (1)
同じカテゴリー(自作&改造)の記事
 メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78) (2020-12-30 22:23)
 タコジグを自作してみよう! (2020-08-17 20:23)
 タコエギ自作 タコベイトチューン (2020-08-12 22:56)
 タコエギを自作してみよう! (2020-08-11 22:36)
 ハートランドZ 631MHRB ティップ修理と2ピース化 (2) (2020-03-14 11:14)
 ハートランドZ 631MHRB ティップ修理と2ピース化 (1) (2020-03-12 20:46)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ペンシル その1
    コメント(0)