ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月21日

YAMAGA Blanks EARLY 710FSF

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) EARLY(アーリー)710FSFのレビューを♪

バス釣りにPEを使うようになって、ウェーディング時を中心にメジャークラフトの
エアライツ AL-802Lというロッドを使っていました。8.0ft.のライトシーバスロッドで
値段も安めということもあって、ちょっとだるく感じるレギュラーテーパーのブランク
がPEラインと相性が良く、またシーバス用ということで、そこそこバットパワーが
あるので結構気に入って使ってました。

ただ、今となっては古いロッドなので、ガイドやブランク、ウェーディング時の長さが
ちょっと気になっていました。というわけで、Kガイド搭載、8.0ft.未満、PEとの相性
が良いブランク、そこそこパワーがあって、軽いルアーも扱えるようなロッドがない
かなあ~と思って、出会ったのがこのロッドです。

YAMAGA Blanks EARLY 710FSF

実際に使ってみた感想ですが予想よりティップが仕事をしてくれます。メーカーも
フィネススペシャルと書いてますが、あくまでシーバス用となんでそこまで繊細では
ないと思っていたのですが、十分繊細でした。ルアーは3g~とありますが、3gの
ルアーでも扱えるティップです。

アーリーは2本目ですが、粘りのあるブランクは相変わらずです。キャスト時は、
ルアーの"重み"を乗せやすく飛距離が伸びます。また、魚がかかれば素直に
曲がってくれて、PEの"伸びのなさ"を十分にフォローしてくれます。もっと大きい
魚がかかった時にどれぐらい粘りを見せてくれるか楽しみです。

ファーストテーパーとなっていますが、粘りがあるのでレギュラーかレギュラー
ファーストのイメージで使うことができます。特にカーボン98%、99%というような
高弾性ロッドを使っている人からすれば「これがファースト?」という印象になる
と思います。高弾性ロッド+PEラインの組み合わせで、バイトをはじいたり、
掛けてからのバラシが増えたという人は、ぜひ一度使って欲しいと思います。
高弾性ロッドに比べれば重量は増しますけども、PEラインとの相性はかなり
良いと思います。

私は主にバス用に買いましたが、もちろん海のライトターゲットにも幅広く使用
できるでしょう。(元々シーバス用ですしね。) アジ、メバルのフロートリグ用にも
良いかなあ~という印象です。

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) EARLY(アーリー)710FSF
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) EARLY(アーリー)710FSF


PEラインをメインにするならおすすめです。



YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) EARLY(アーリー) 78MLF
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) EARLY(アーリー) 78MLF


繊細なティップよりもパワーを重視って人は
こちらのほうが良いかもしれませんね。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(タックル&ツール)の記事画像
プロックス EVAタックルバッカン ベルト交換
PETZL(ペツル) アクティックコア
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
ラパラ ラピノヴァ・エックス カモカラー (コスタル カモ)
プロマリン バトルフィールド黒鯛 BK80NR
PEライン 比較のお話 (G-soul X4 アップグレード、Super X-wire 4)
同じカテゴリー(タックル&ツール)の記事
 プロックス EVAタックルバッカン ベルト交換 (2023-01-05 22:56)
 PETZL(ペツル) アクティックコア (2022-03-15 23:28)
 プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き) (2021-06-14 14:49)
 ラパラ ラピノヴァ・エックス カモカラー (コスタル カモ) (2020-06-16 21:20)
 プロマリン バトルフィールド黒鯛 BK80NR (2020-04-07 20:57)
 PEライン 比較のお話 (G-soul X4 アップグレード、Super X-wire 4) (2019-06-13 21:35)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
YAMAGA Blanks EARLY 710FSF
    コメント(0)