ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月02日

そろそろ晩秋

朝晩の冷え込みはだいぶきつく、夜釣りは防寒着が必須の季節
となりました。琵琶湖の水温も適水温とされる20度を下まわり、
少しずつシャローから魚が減りだす季節。紅葉シーズンの始まり
でもあります。

厳しい冬が来る前に、そろそろ釣っとかないと!という感じだった
わけですが、なんと体調を崩してしまった今日この頃。結構、酷い
感じでこれは長引くかも?なんてかなり弱気になっていたのですが、
寝続けること2日間、さらに1日ゆっくり休むとなんとか元気になり
つつあります。。

すっかり元気をなくしてしまった私を心配して家族が釣り雑誌を
買ってきてくれました。まずは、妻セレクト。

そろそろ晩秋

読み物の豊富さで選んだそうですよ。しかし、キハダのタックル
特集という微妙にはずした感がおかしかったです。

マグロ狙いのフラッグシップのタックルというと…

リール10万円+ロッド6万円=16万円 (いずれも定価です)

いや~やっぱりマグロタックルは高いなあ~と思ったのですが、
バスタックルも一番高いと…

リール7万+ロッド7万=14万円 (いずれも定価)

と考えるとあんまり変わらんなあ~と思ったり。
よし「次はマグロを狙おう!」とは思いませんでしたが。(^^)
まあ、ちょっとスケールが大きすぎますね。私には。

続いて子供セレクト。

そろそろ晩秋

見た瞬間笑ってしまった。

でも、ルアータックルながら投げ釣りをすることを考えると、
完全にはずしているわけではない。なぜ、これにしたのか?
と聞いてみると??

「ヒラメがのっていたから」
「お父さんヒラメ好きやろ?」

だそうです。

ちなみに、見ての通り特集は「カレイ」です。
冒頭にたくさんでてくる大きなカレイを見て、ヒラメだと思ったみたい。
#実際に後ろのほうにヒラメも1カット出てきますけどね。

しかし、読んでみるとさすがは投げ釣り専門誌。かなりマニアック。
これはこれでかなりおもしろいです。

タマミ(磯につく大型の投げ釣りターゲット)狙いの記事や、
キス釣りトーナメントの話なんかは興味深かったですね。

一見すると普段している釣りとは違いますが、結構共通点も
あったりします。そういう共通点をもとに、改めて対象魚を
眺めると…よりシンプルにアプローチできるようなったり。
細かい小手先のテクニックではなく、より重要なものが
見えるときがあります。一見、遠回りのようで、そこに答えが
あることも。

これからも、いろんな釣りをしていきたいですね。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(etc..)の記事画像
本年もよろしくお願いいたします
近況報告まとめて
大津市管理の琵琶湖湖岸駐車場も閉鎖
琵琶湖 湖岸駐車場再び閉鎖
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
同じカテゴリー(etc..)の記事
 桜満開 (2022-04-04 22:16)
 本年もよろしくお願いいたします (2022-01-10 23:12)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖終了 (2021-10-01 22:21)
 大津市管理の琵琶湖湖岸駐車場も閉鎖 (2021-08-27 21:13)
 琵琶湖 湖岸駐車場再び閉鎖 (2021-08-05 21:38)
この記事へのコメント
体調を崩しておられるとか… 無理しないでください。
というか、この土日、出撃しないで正解でしたよ。

海釣り楽しそうですね。職場の同僚に海釣りばかりしている人がいるので、連れて行ってもらおうかな…と思ったり。餌づりも、面白そうですしね。

くれぐれもご無理なさらずに。
Posted by HANETA at 2015年11月02日 22:54
HANETA さん、こんにちは。

>この土日、出撃しないで正解でしたよ。

大変、厳しい釣りだったようですね。でも、そのおかげと
いったらなんですが、少しずつ釣り人が減ってきますよ。

>海釣り楽しそうですね。

釣り人は、ルアー釣りに向く人と餌釣りに向く人に分けられるそうです。
そして一定数が反対のほうをしているとか。
まあ、私もHANETAさんも、反対のほうではないと思いますが。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2015年11月03日 14:16
家族からのメッセージを自分的に解釈すると

「もっと食べられる魚を釣って来い!」

ってことかと(笑)


何にせよ家族と健康があってこその趣味ですから
お身体お大事に。。。
Posted by hs-123 at 2015年11月03日 18:47
hs-123 さん、こんばんは。

おかげさまでだいぶ良くなりました。
なんとか釣りにも復帰できそうです!(^^)

>「もっと食べられる魚を釣って来い!」

・・・ ねぇ~~~♪ (笑)

多額の初期投資とそれなりのランニングコストを認めて
もらえるのなら…キハダだって!!(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2015年11月03日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そろそろ晩秋
    コメント(4)