ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年07月06日

新たなルアーとテキサスリグのシンカー止め

先週末の雨により、水位が上がり放流量は
一時毎秒300㎥。しかし、このタイミングでは
行くことがでず。しかし、天気予報によると
水曜日の予想雨量100mmを超える雨に
なるとか…「これは全開放流がくるな」なら、
別に良いやと思っていたら、実際の雨量は
20mmぐらい。ナンデヤネン…

週の後半は風も強かったり、放水量も戻って
しまって、もう行く気を失せてしまったのでした。

さて、そんなわけで、久しぶりに釣具屋さんへ。

新たなルアーとテキサスリグのシンカー止め

釣れていないし、魚も見えていないしで、
色々見てまわったものの、

「全部欲しいし」
「全部いらないし」


そんな不思議な感覚でしたが、
少しだけ購入。

新たなルアーとテキサスリグのシンカー止め

ウィードエリア攻略用にテキサスリグの
シンカー止め。特にこだわりはありません。
テキサスロックという商品です。

ちなみに、輪ゴムをラインに結びつける
ことで代用できるそうです。
(しっかり結んで端を切ればOK)

緊急時、手持ちがない場合、節約したい場合、
輪ゴムで代用可能と覚えておきましょう。

新たなルアーとテキサスリグのシンカー止め

そして、クランクベイト。
ラッキークラフトのLC2.5です。

新たなハードルアーを購入したら、
儀式があります。

新たなルアーとテキサスリグのシンカー止め

まずは、フックを確認。

フックのささり具合、そして太さを確認。
使用が想定されるタックルで貫通できそうか
どうかが判断基準です。
たぶん、ラッキークラフトの場合は
100%換えていると思います。(^^)

クランクベイトの場合は、フックサイズを
下げる場合もあります。
フロントだけを下げるパターンと、フロント、
リア両方を下げるパターンがあります。

これは、ウィード等、モノにあてた時に
ひっかかりにくくするというのと、フックを
細くして、貫通力を上げるという2つの
理由から行っています。
#小型のクランクの場合は、逆に上げる
#場合もあります。

新たなルアーとテキサスリグのシンカー止め

今回はフロント、リア共に1サイズ下げました。
そして、アイのリングをオーバルリングに変更
したら準備OKとなります。

さて、どこで投げましょうか。
釣れる気があまりしないのが問題ですが。(^^)



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(ルアー)の記事画像
ダイワ 月下美人 シラスビーム
ケイテック クレイジーフラッパー (チニングおすすめワーム)
マーズ R-32
マルジン UK BAIT7 (ユーケーベイト7)
メジャークラフト 浜王
メジャークラフト ジクパラ マイクロ
同じカテゴリー(ルアー)の記事
 ダイワ 月下美人 シラスビーム (2023-01-27 22:49)
 ケイテック クレイジーフラッパー (チニングおすすめワーム) (2023-01-26 22:22)
 マーズ R-32 (2023-01-25 22:44)
 マルジン UK BAIT7 (ユーケーベイト7) (2023-01-24 23:06)
 メジャークラフト 浜王 (2023-01-23 22:21)
 メジャークラフト ジクパラ マイクロ (2023-01-22 22:19)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新たなルアーとテキサスリグのシンカー止め
    コメント(0)