ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年04月23日

琵琶湖 湖岸の駐車場閉鎖1

滋賀県から以下の発表がありました。


県営都市公園および自然公園園地の駐車場等の閉鎖について(4/24~5/6)

 琵琶湖岸の県営都市公園や自然公園園地においては、滋賀県域に緊急事態宣言が出されて以降も屋外での運動や散歩などの利用を想定し一般開放を継続してきたところですが、バーベキュー利用等を中心に県外からの来訪に加え、人の密集した状況がみられ、今後迎えるゴールデンウィークにおいては、さらに多くの人々が遠方からも来訪し、密集した利用となることが危惧されます。

 このため、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図る観点から、4月24日から5月6日までの間、すべての県営都市公園の駐車場を閉鎖し、バーベキュー・キャンプ等の利用禁止、遊具の使用禁止などの措置を実施することとし、琵琶湖岸の自然公園園地についても、駐車場を閉鎖することとします。

なお、今回の措置によっても、地域住民の散歩、ジョギング等の利用は可能ですが、引き続き利用状況の把握に努め、いわゆる3密の利用状況がみられる場合には、一般利用について抑制することも検討いたします。


https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kendoseibi/machizukuri/311563.html


釣りはあまり影響しないと思っておりましたが、
渡船も休業しているところがあったり、
地元の人以外の釣り自粛を呼び掛けていたりと、
例外ではなくなってきています。

というわけで、釣り人のみなさんもお家ですごしましょう。
どうしても、がまんできない場合は…

・人のいない時間に
・人のいない場所で
・誰にも会うことなく、単独で
・近場にさっと行って、さっと帰ってくる

これで行きましょう。雨の日とかも良いと思いますよ。

釣り具の改造やメンテナンスに挑戦してみるのも
良いと思いますよ。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(etc..)の記事画像
本年もよろしくお願いいたします
近況報告まとめて
大津市管理の琵琶湖湖岸駐車場も閉鎖
琵琶湖 湖岸駐車場再び閉鎖
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
同じカテゴリー(etc..)の記事
 桜満開 (2022-04-04 22:16)
 本年もよろしくお願いいたします (2022-01-10 23:12)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖終了 (2021-10-01 22:21)
 大津市管理の琵琶湖湖岸駐車場も閉鎖 (2021-08-27 21:13)
 琵琶湖 湖岸駐車場再び閉鎖 (2021-08-05 21:38)
この記事へのコメント
マジっすか
出撃しようと思ってたのに
情報ありがとうございます。
Posted by イワコイワコ at 2020年04月24日 00:42
悩みながらも自粛していたわけですが
湘南のサーファーの映像を見て
ちょっと引いてしまった自分に気が付いて
滋賀県民の視点から見れば
大阪ナンバーの車で琵琶湖に来ている釣り人と
湘南のサーファーとは一緒なんだろうと・・・
完全に自粛する決意を固めた所でのこの発表!

もう悩む事はありません(笑)
Posted by hs-123 at 2020年04月24日 11:33
イワコさん、こんばんは。

>マジっすか

私も驚きました。
人が多いと、県や警察なんかに通報が言っちゃうとか。
路上駐車が増えちゃう…なんてことにならなければ良いのですが。
Posted by _iyo_iyo at 2020年04月24日 19:58
hs-123 さん、こんばんは。

>琵琶湖に来ている釣り人と湘南のサーファーとは一緒なんだろうと・・・

人気のポイントだとそう見えてしまうかもしれませんね。
日中はいろんな人が湖岸に集まってしまいますし。
人の少ない場所、時間を選べば別に良いと思うのですが。

>完全に自粛する決意を固めた所でのこの発表!
>もう悩む事はありません(笑)

駐車場がないなら仕方ありませんね。
Posted by _iyo_iyo at 2020年04月24日 20:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
琵琶湖 湖岸の駐車場閉鎖1
    コメント(4)