ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月09日

旧旧旧…アルテグラ

何世代前のアルテグラになるのか…4世代?5世代?? というぐらい前のアルテグラ。
中学生ぐらいの時に、はじめてラインが巻かれていないスピニングリールを購入したのが
このアルテグラだった。はず。
#この次のモデルがアルテグラXTだったかなあ~??
#もし正確に何世代前かわかる方がおられましたら、教えていただければ幸いです。

旧旧旧…アルテグラ

ちなみに「アルテグラ」というと、シマノのスピニングリールですが、シマノの自転車部品の
ブランド名にもなっていて、自転車部品でいう「アルテグラ」は、スピニングリールで言うと
ころの「ツインパワー」のグレードなんで、自転車(ロードバイクって言うのかな?)好きの
人に「アルテグラ」を使っていると言うと、結構良いのを使っているように思われます。

さて、話はそれましたが、このアルテグラにもボールベアリングがついてますが、その数は
なんと「2個」。(多い?少ない?) もちろん問題なく使えていたし、魚もばっちり釣れました。
それを考えると今はとても贅沢なんだなあ~と思います。

当時は右ハンドルで使用していましたが、スピニングリールはハンドルをつけかえられる
こともあり、海の餌釣り用としては現役です。今のリールと比べると機構がシンプルなこと
もあり、丈夫なのかもしれませんね。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(タックル&ツール)の記事画像
プロックス EVAタックルバッカン ベルト交換
PETZL(ペツル) アクティックコア
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
ラパラ ラピノヴァ・エックス カモカラー (コスタル カモ)
プロマリン バトルフィールド黒鯛 BK80NR
PEライン 比較のお話 (G-soul X4 アップグレード、Super X-wire 4)
同じカテゴリー(タックル&ツール)の記事
 プロックス EVAタックルバッカン ベルト交換 (2023-01-05 22:56)
 PETZL(ペツル) アクティックコア (2022-03-15 23:28)
 プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き) (2021-06-14 14:49)
 ラパラ ラピノヴァ・エックス カモカラー (コスタル カモ) (2020-06-16 21:20)
 プロマリン バトルフィールド黒鯛 BK80NR (2020-04-07 20:57)
 PEライン 比較のお話 (G-soul X4 アップグレード、Super X-wire 4) (2019-06-13 21:35)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旧旧旧…アルテグラ
    コメント(0)