ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月29日

プロップジグ?

この前から作ってみようと思っていた、自作のプロップジグが2つできました。
自作といっても、スピナーベイトのヘッド部分とスイッシャー用のプロペラがあれば、
結構簡単にできました。ただ、ワイヤーを曲げるのはちょっと大変です。
#できれば細いワイヤーのものを選ぶと良いと思います。曲げやすいので!

プロップジグ?

本物(オリジナル)は見たことないのですが、おそらく本物よりかなり小さいと思います。
#ヘッド部分は1/8ozと3/8ozだったと思います。(たぶんSRミニとハーフスピン?)

一回使ってみたところ、思いのほかプロペラは回ります。あんまり回らないかな?
と少し心配していましたが、全く問題なかったです。(回転ビーズのおかげかな?)
オリジナルのものは、プロペラの軸をずらしてヘッドを振動さすような構造のようですが、
これは普通のプロペラなんで、全くその気配はありません。ニコニコ
#ただ厳密に言うと、水をかき混ぜてるので少しは振動してるとは思いますけどね。

でも、トレーラーを付ければ少しは揺れるかなあ~なんて思ってます。
あとは、釣るだけです。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(自作&改造)の記事画像
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
タコジグを自作してみよう!
タコエギ自作 タコベイトチューン
タコエギを自作してみよう!
ハートランドZ 631MHRB ティップ修理と2ピース化 (2)
ハートランドZ 631MHRB ティップ修理と2ピース化 (1)
同じカテゴリー(自作&改造)の記事
 メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78) (2020-12-30 22:23)
 タコジグを自作してみよう! (2020-08-17 20:23)
 タコエギ自作 タコベイトチューン (2020-08-12 22:56)
 タコエギを自作してみよう! (2020-08-11 22:36)
 ハートランドZ 631MHRB ティップ修理と2ピース化 (2) (2020-03-14 11:14)
 ハートランドZ 631MHRB ティップ修理と2ピース化 (1) (2020-03-12 20:46)
この記事へのコメント
そのうち竿も作りそうやね(笑)

それにしても毎日暑すぎ。昼間、釣りなんかいったら間違いなく熱中症やね。
Posted by ken at 2010年07月31日 13:24
ken氏へ...

水の中に入ったら昼間でも大丈夫やで~♪ でも暑いけど。
自転車も昼間走ったらあぶなくないの?
健康そうな趣味やけど、この時期は体に悪そうやね。
Posted by _iyo_iyo at 2010年08月01日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プロップジグ?
    コメント(2)