ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月14日

ショアジギングタックルも欲しいなあ♪(ロッド編)

早いものでもう10月半ば。秋の好シーズンまっただ中ですえが、今年もあっという間に
過ぎ去ってしまいそうです。9月に鳴門でやっと満足な釣りが出来て、今年はそれだけで
生きていけそうな気がしていましたが、時間が経つとまた行きたくなりますねぇ~やっぱり。
そして思うことは、40弱のツバスであれだけ引くならメジロクラスがもし来たら…なんてニコニコ
いずれカンパチやヒラマサも…膨らむ妄想。ドキッ

となると今のタックルではダメですねぇ~と釣ったこともないのに心配になったり。掛ってから
(つまりは一度やられてしまってから)考えるというのも1つ。いやいや、いざという時に先に
そろえておくというのも1つ。まあ、釣り人(私?)というのは単純なものです。
というわけで、どんなタックルがあるか調べないと!!

まず気になるメーカーと言えばヤマガブランクスですねぇ~。アーリーのつくりを考えると
はずせませんねぇ~。ショアジギロッドである、ブルースナイパーの評判も上々のようです。

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) BLUE Sniper Casting 100MH
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) BLUE Sniper Casting 100MH


1本だけ買うとなるとこのクラスが標準かな?
ルアー負荷は100gまで。重量は310g。(標準ぐらい?)

100gのジグを投げるつもりはないけど(せいぜい60~80gぐらい?)、やってるうちに重い
のを使いたくなるってのは良くあること。余裕を持つということならこのクラスになるのかな?
でも、10ft.のショアジギロッドを振り続けるのは間違いなくしんどいよねぇ~。

YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) BLUE Sniper Casting 95M
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) BLUE Sniper Casting 95M


取り回し、扱いやすさで考えると断然こっち。
ルアー負荷80g。重量は250g。長さもちょうど良さそう。


YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) BLUE Sniper Casting 102M
YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) BLUE Sniper Casting 102M


ルアー負荷80gで長いモデルならこれですね。
プラッキングメインのロッドなんで少しやわらかめ?
固いシーバスロッドの延長で考えるならこれも良いかも。

どちらにせよブルースナイパーから選べれば間違いはないんでしょうねぇ~。きっと。

メジャークラフト ソルティック ショアジギングシリーズ ST-962H
メジャークラフト ソルティック ショアジギングシリーズ ST-962H


値段を抑えるならメジャークラフトも1候補かな。
メジャークラフトのブランクは総じて柔らかめ。


ちょっと前までショアジギロッドって数も種類も少なかったけど増えましたよねぇ~。
特に安いモデルが充実してきたように思います。その1つがダイワのジグキャスター。

ダイワ(Daiwa) JIGCASTER 96H
ダイワ(Daiwa) JIGCASTER 96H


1万円で買えるショアジギロッド。入門にはピッタリかな?
ルアー負荷120g。重量260g。


ダイワ(Daiwa) JIGCASTER 87MH
ダイワ(Daiwa) JIGCASTER 87MH


ちょっと短めだけど扱うのは楽でしょうねぇ~。
ルアー負荷90g。重量220g。他に97MHというモデルもあるみたい。



う~ん悩ましい。(って買えるのか?) タックルを考えるのは楽しいねぇ~♪
リール編につづく)



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(タックル&ツール)の記事画像
プロックス EVAタックルバッカン ベルト交換
PETZL(ペツル) アクティックコア
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
ラパラ ラピノヴァ・エックス カモカラー (コスタル カモ)
プロマリン バトルフィールド黒鯛 BK80NR
PEライン 比較のお話 (G-soul X4 アップグレード、Super X-wire 4)
同じカテゴリー(タックル&ツール)の記事
 プロックス EVAタックルバッカン ベルト交換 (2023-01-05 22:56)
 PETZL(ペツル) アクティックコア (2022-03-15 23:28)
 プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き) (2021-06-14 14:49)
 ラパラ ラピノヴァ・エックス カモカラー (コスタル カモ) (2020-06-16 21:20)
 プロマリン バトルフィールド黒鯛 BK80NR (2020-04-07 20:57)
 PEライン 比較のお話 (G-soul X4 アップグレード、Super X-wire 4) (2019-06-13 21:35)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショアジギングタックルも欲しいなあ♪(ロッド編)
    コメント(0)