ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月23日

キスing? キシング?

ワームで狙うキス釣りってなんて言うのかなあ~とか思ってたんですが、既に一部?
ごく一部かな?では、キスingとかキシングとか、名前がついていたようです。
というわけで?今回も若狭でキスingです。(アジングみたいに流行るのかな?)

運よく穏やかな日になったこともあり、今年最後のキス釣りに。場所は美浜町のサーフ。
高浜町のサーフよりは水深があるので、こちらのほうが良いかなあ~という感じで選択。
到着すると予報通り穏やかな波。水も澄んでおりとてもきれいな海です。

キスing? キシング?

さっそく準備を開始。改良型三又ヘビキャロのデビュー戦となります。ハリスはフロロの
1.5号、針は競技用のキス針。そしてワームはいつものガルプ!サンドワームです。
さっそく釣り開始、既にシモリ(岩)の位置を把握してるので、引きやすい所を通します。
天気も良いし、さっそくアタリがあるかなあ~なんて淡い期待をしていましたが、これが
全く。。シモリ回りではフグがあたってくるのですが。。

と思っていたら、急に右前方の海が慌ただしくなって、ベイトの群れが逃げる、逃げる。
予想外のナブラ出現に、慌ててヘビキャロからメタルジグに付け替えます。なかなか
射程範囲に入らないものの、しばらく待っていると至近距離でナブラ発生!!
すかさず投げるも無反応。たぶんサゴシのナブラだったと思いますが、ちょっと数が
少なかったようです。(その後も散発的に起こってました。)

ナブラが落ち着いたので再びキス釣りに戻ります。おかしいなあ~と思いつつ、一度
フルキャスト。ジグを投げたこともあり、ラインがなじんで飛距離が伸びる♪伸びる♪
するとココン!プルプル!!とキスのアタリ♪ すかさずアワセるとプルプルのキス
特有の引き。20cm弱のアベレージサイズが上がってきました。

そうか沖にはいるのかあ~ということでここからは全てフルキャスト。専用タックルでは
ないのでちょっと大変です。タックルは9.6ft.MLのシーバスロッドに2500番のリール。
ラインはPE0.8号をスプールいっぱいに巻いてあります。オモリは6号を使っていた
のでフルキャストしても70m前後ぐらいでしょうか?

それでもフルキャストしてから10mぐらいの間では、頻繁にアタリが出ます。時合いを
逃さぬよう釣れてる間は投げ続け、ポツポツと釣り上げなんとか9匹。前回逃した二桁
に行きたいなあ~と思っていたら一際大きなアタリ。ブルブルと竿に伝わる魚信は
キスっぽい。でも、キスってこんなに重かったかなあ~と上げてみると…

キスing? キシング?

堂々の20cmオーバー(ちゃんと計らなかったけど23~24cmぐらい?)。ほかのキス
と比べると別の魚みたい。投げ釣り師の人たちはこういうのを狙っているんだ~と妙に
納得。尺ギス(30cmオーバー)とかになると、さぞかし引くのでしょう。

キスの喰いが収まってきたところで、エギングも少しやってみました。開始早々、チビ
アオリのチェイスがあってなかなかよさそうな感じ。1杯ぐらいは欲しいなあと思い、
キャストを繰り返していると、ロッドに重み♪ ぐぃ~~ん、ぐぃ~~んとなかなかの
重量感♪ 「やった~」と思った瞬間、フッっと消える重み。ガーン 

それが唯一のチャンスになるとは…。恐らくキスが釣れていた時間が時合いだったの
だと思います。アオリイカ自体はそこそこ入っていたと思うのですが。。

キスing? キシング?

結局キス13匹の釣果。イカとナブラを起こしていた魚を獲れなかったのは残念ですが、
キスは数も型もなっとくの釣果。今回はメインのおかずになりました。20cmアップの
キスは肉厚でめちゃうまでした♪ ニコニコ

今年から始めたキス釣りですが、続けていると色々とわかってきますねぇ~。1年目と
してはなかなかの釣果かな? そうそう、改良型のヘビキャロ仕掛けはトラブルもほと
んどなく快適でした。今度はバスでも使ってみます。

バークレー GAJSW4 ガルプ!アライブサンドワーム イソメ細身ジャータイプ
バークレー GAJSW4 ガルプ!アライブサンドワーム イソメ細身ジャータイプ


キスを狙うならコレ。色は「カモ」で問題なし!
カットして使います。


バークレー ガルプ!アライブサンドワーム
バークレー ガルプ!アライブサンドワーム


大型狙うならコレも良いかも。
4インチよりボリュームありそうだし。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(海へ行く)の記事画像
近況報告まとめて
若狭釣行 時にタイミングが全てを上回る
キスもシーズンインですね
鳴門釣行 釣り納め
鳴門釣行 楽しいライトターゲット
若狭釣行 最初で最後?のエギングへ
同じカテゴリー(海へ行く)の記事
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 若狭釣行 時にタイミングが全てを上回る (2019-08-31 19:30)
 キスもシーズンインですね (2019-05-25 18:00)
 鳴門釣行 釣り納め (2018-12-31 18:15)
 鳴門釣行 楽しいライトターゲット (2018-12-30 23:15)
 若狭釣行 最初で最後?のエギングへ (2018-09-22 20:10)
この記事へのコメント
キスも美味そうですな。
先日はごちそうさまでした。遅くなりましたが、美味しく頂きました。

さすがに真冬は海釣りには行かへんねやろ?行くの?
Posted by ken at 2010年10月27日 22:45
>キスも美味そうですな。

キスおいしいよ~♪

>先日はごちそうさまでした。遅くなりましたが、美味しく頂きました。

それは何より♪ 次はキスかな?

>さすがに真冬は海釣りには行かへんねやろ?行くの?

いや~さすがに家族では無理やねぇ~。これが最後かも?
何? 釣り行きたいの? 海釣り行く? いつでも行くよ!(^^)
Posted by _iyo at 2010年10月28日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キスing? キシング?
    コメント(2)