ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月03日

湖西の40UP♪

涼しくなったと思ったらもう冬の気配。さすがに荒れ荒れの日本海に家族を連れていく
わけにもいきませんねぇ~。というわけで?バス釣りです。すっかり季節も進んだという
ことで、そろそろ湖西のシーズンです。(私的にですけど)

南湖のシャローエリアもまだいけるとは思いますが、冷え込みがきつくなるとどうしても
アタリ、ハズレが大きくなります。(南湖の爆発力は魅力的ですけどね。)その点、水深
のある湖西は爆発力はないものの、安定感で勝るという感じでしょうか。

湖西の浜に到着したのは16時前ぐらい。道中の気温は14度。季節は進みますねぇ~。
今シーズン初めて、カイロ&防寒着を着用しました。北西風が吹いていましたが、ほぼ
追い風ということもあって、気になるほどでもありません。水は少し濁りが入っており、
ベイト(鮎)はまったくおらず、ちょっと悪い感じの水?という印象です。

まずは、カットテールのネコリグから。ブレイク付近にキャストしてネチネチと攻めます。
ほどなく、コッコッと小さなアタリが出て小バスを1匹。とりあえず魚がいることを確認。
次に小さな流れ込み付近に移動して、小型のスピンテールを通すとガツ!とヒット。

湖西の40UP♪

ルアーが小さければ連れてくるサイズも小さいけど、良く釣れるルアーです。しかし、
後が続かず浜を移動しながら釣ることに。変化のある所では、単発でカットテールの
ネコリグに反応がありますが、残念ながら小型ばかり。

人も少なかったこともあり、ネコリグでブレイク、ウィード、ゴロタ等、おいしそうな所
のみを打っていくと…フォールにバイト! ラインがスゥーーーと流れていきます。
理想的なバイトに良型の期待を込めてアワセを入れると、グィイ~~~ンとロッドが
絞り込まれ、良型確定♪♪ 重さはそれほど感じないものの、めちゃめちゃ走ります。
元気いっぱいでランディングに少し苦労しましたが無事にキャッチ!!

湖西の40UP♪

湖西らしい綺麗な魚は40UP♪(41cmぐらい?) 小型の中にひょこっと良型が
混じってくるのも湖西らしい釣れ方です。日が暮れはじめた所で、30弱の追加し
そろそろ時合いかな~と期待しましたが、特にバイトが増えるわけでもなく、
フィーディングを期待して投げたワンダーに反応があるわけでもなく…。

釣果的にはほぼ満足していた事もあり、最後に型狙いでもしようかなあ~という
ことで、センコー"4のスプリットショットを試すことに。使い方はとても簡単です。
ブレイクの向こう側に沈めて、ブレイクにかけてゆっくり底付近を通過させるだけ。
ノーシンカーではなく、スプリットショットにするのは水深があるからです。

というわけで、ブレイクにウィードがからむポイントを中心にキャストしていきます。
自分以外に釣り人がいなかったおかげで、フレッシュなエリアを次々に打てるの
で集中力も続きます。するとブレイク付近でコツ!と絵に描いたようにバイト♪♪
離してないことを確認してから、大きくフッキングするとこれまた良型の感触♪♪
良い感じにドラグも鳴らすので、50ぐらいあるかと思いましたが…

湖西の40UP♪

キャッチしてみると45cmでした。ニコニコ ただ、見ての通りのコンディション。良く引く
のも納得といったところ。その後は、30cm強を1匹追加して暗くなったところで
納竿としました。結局、40UP2本を含め7匹の釣果。湖西ということを考えると
とても良く釣れた日ですねぇ~。ベイトが見えなくて渋いかと思いましたが、広く
探って、拾っていったのが良かったのかな? おもしろかった♪

サンライン(SUNLINE) スーパーFCスナイパー 100m
サンライン(SUNLINE) スーパーFCスナイパー 100m


今回は珍しくFCスナイパーを使いました。
理由はまだ残っていたから。。ニコニコ(昔は良く使ってました。)
とても扱いやすいラインなんですが表面強度がいまひとつかな~。


サンライン(SUNLINE) 新 FCスナイパー 150m 12b
サンライン(SUNLINE) 新 FCスナイパー 150m 12b


知らない内に新製品が出てました。
どう変わったのかな~??



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西の40UP♪
    コメント(0)