ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月27日

増える魚影

新しいパターンを探しに行くか? それとも既知のパターンで釣果を優先するか?
バス釣りの場合はそんな選択肢が頭に浮かびます。これがソルトになるとパターン
を良くわかっていないので、選択肢はありませんけども。

さて、この日は湖西に新しいパターンを探しに行こうと思っていたのですが、、、
昼過ぎまでの用事でちょっと疲れてしまい、新パターンを見つけようとする気力を失って
しまいました。でも、気温は高いし、夕方から曇りの予報だし、天候はかなり良さそう。
というわけで、既知のパターンで行くことに。前回の釣行と同様に、南湖のシャローに
入ってくる魚を狙う春のパターンです。

水温さえ上がってくれれば確実性の高いパターンなので、この日も1匹は釣れるかな?
という感じで南湖某ワンドに到着したのは17時頃。予報通りに雲が出始めた頃でした。
今回は準備もしっかり。MHのベイトタックルを2セット、ラインもフロロ14lbを新しくして
おきました。

まずはセンコー4”のライトテキサスでブッシュ周りを探っていく、時よりギルらしいライズ
があるなあ~と思っていたらココン!と軽いバイト、さらにココン♪ ココン♪ ココン♪と
ギルっぽいなあ~と思ったけど一応アワセを入れると、やっぱりすっぽぬけ。でも、
ギルが動いているのは悪くない。水温が上がっている証拠です。

ブッシュ周りを一通り攻めてバスの反応はなかったので、次はオープンウォーター狙い。
ルアーもアイシャッド4.8”のノーシンカーに変更し、スイミングを主体で攻めていきます。
日が暮れ始めた頃、スィ~~~という感じで泳がせると…ゴン!と結構重めのバイト。
魚が喰っていることを確認してから、大きくアワセるとグィ~~~ン♪と乗りました。
まずまずの引きで上がってきたのはちょっとスリムな47cm。南湖っぽい?魚でした。

増える魚影

場所を移動しながら攻めていると再びゴン!というバイト。今度も喰っていることを確認
してから大きくアワセを入れるとこれまたまずまずの引き。手前のブッシュに巻かれない
ように慎重に寄せてキャッチしたのは45cm♪

増える魚影

水温上昇の恩恵を受けて、魚が増えてきたようです。この日は粘ればまだまだ釣れそう
な感じだし、サイズもチャンスがありそうでしたが、残念ながら19時半でタイムアップ。
それでも45UPが2本釣れて満足です。ニコニコ



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
増える魚影
    コメント(0)