ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月31日

春の数釣り?

暖かい日になり釣りに行きたいなあ~と思いつつも、ちょうど仕事が忙しく休みも
とれそうもない。この日も遅くなるはずだったものの、予想外に仕事が順調に進み
早めに家に帰ってこれました。そして、釣りのお伺いをたてるとあっさりOK♪
というわけで、急いで準備をすませて出発です。

南湖某ワンドに到着したのが18:30分すぎぐらい。夕まず目にギリギリセーフ?
さっそくタックルを準備しポイントへ。平日とあって先行者はなし。良い感じです。
まずは状況を把握したいので、実績十分のアイシャッド4.8を選択。ノーシンカー
のスイミングで攻めて行きます。

まずは、手前の浅いエリアをやってみますが反応なし。ギルの波紋は見えますが、
まだ、カバーに入っているバスは少ないのかもしれません。思ったより反応がない
なあと思いつつも、スイミング中心に広範囲を攻めていると、ラインが手前のカバー
に引っ掛かってしまし、ラインをあおってとろうとしていると、ラインからコンコンと
アタリが伝わってきました。慌ててラインスラッグをとって、アワセを入れると無事
しっかり乗ってファイト開始。まずは40弱をキャッチ。

春の数釣り?

まずまずのスタート。さあ、時合い到来?と思ったらアタリが続かない。思ったよりも
渋い展開感じです。とりあえず1本とれたのでルアーチェンジ。サイズアップの期待を
込めてデスアダー”6に変えてみることに。同じくスイミングを中心に探ること数投目…
コンというバイト、焦らずしっかりアワセるとまずまずの重量感。ちょっとサイズアップ
の40UP(43cmぐらい)でした。

春の数釣り?

ワームのサイズを上げて拾えた感じです。しかし、相変わらずアタリは少ない状況。
時間もなくなり、あと1匹欲しいなあ~ということでアイシャッドに戻して浅いエリアを
狙って見る事に。するといきなりガツ!とバイト、あっさり30cmぐらいの魚をキャッチ。
お~いるじゃないということで、もう一投してみると同じようにガツ!と強いアタリが出て
同サイズを追加。最近では珍しい連発です。もう来ないだろうともう一投してみると、
またまたコン♪とアタリ、ちょっと驚きながらもアワセを入れると、しっかり乗りました。
3連発の最後はちょっとサイズアップの40cmぐらいの魚でした。

春の数釣り?

渋いかなあ~と思っていたら、最後の3連発で計5匹。ほんとはまだまだ続けたかった
けど、次の日のこともあるんで20時半頃納竿としました。サイズは思ったよりも伸びて
くれませんでしたが、今回は春の数釣り?という感じになりました。私の場合は過去
にもこんな感じの日があったんですよねぇ~。たぶん、釣り方が関係してるのだとは
思うのですが…。どうやったらサイズを伸ばせるかというのがちょっとした課題です。
でも、楽しめたことには変わりないですけどね。ニコニコ



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
うげっ

やっぱりすごいですね

明日からまた寒い日になるみたいですね

日曜の晩大丈夫ですかねいつも東側行ってるんですけどそこまで釣れてる人いないですね

まぁ行かないと釣れないんで頑張ってきます
Posted by naochi at 2011年04月01日 21:27
naochiさん、こんばんは。
日曜日は冷え込む予報ですが、潮周りは最高ですよ~♪
金曜、土曜の貯金(←水温)が残っていればチャンスありです。
暖かい装備でお出かけくださいね。
Posted by _iyo_iyo at 2011年04月01日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の数釣り?
    コメント(2)