ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月03日

ラッキーバイトに救われる?

今週は潮まわりも良好。そろそろウィードも伸びてくるだろうということで、前回より
ちょっと期待して行ってきました。ポイントを変えるとか言ってましたが、結局いつも
の南湖の河口ポイントにしました。通い詰めることでわかることもあると思うのです。
到着は少し早めの15時半過ぎ。天候は曇りのローライトコンディション。今日から
ウェーダーをナイロンに変えました。

さっそく湖岸に出ると東風が吹いており、西岸は向かい風。波立っている影響なのか
濁りも結構入っています。水温はちょっと冷たく感じたのですが、前回はネオプレーン
のウェーダーだったこともあり、さほど変わってないかもしれません。

というわけで釣り開始。まずはカットテール”5のノーシンカーでシャローのブッシュ周り
を丁寧に探っています。サイズはともかくシャローに魚がいればすぐに反応が返って
くるはずですが…今年はこのパターンが成立しないんですよねぇ~。となれば沖です。
向かい風でも飛距離が出るIシャッド”5.8をスピニングで遠投していると、着水とほぼ
同時にラインがスーと流れていきます。風の影響にしては流れ過ぎということで、巻き
アワセを入れるとグィ~~~ンとロッドが曲がりファイト開始。前回同様、良く引く魚で
ゆっくり寄せてハンドランディング。

ラッキーバイトに救われる?

前回と同じく40cmちょっとぐらいの魚でした。今回はフォールに反応しましたね。
明るい時間帯に1匹釣れて、ちょっと気が楽になります。この調子でどんどん…
行きたいところですが、そう簡単には行かないんですよねぇ~。。特に最近は。

ラッキーバイトに救われる?

濁り&風の中でも存在感を出そうとデスアダー”8なんかも使ってみましたが。。
#小さく見えますが5/0フックが付いています。

バイトのないまま夕まず目に突入。風が弱まり、ベイトのライズも増えてきた
ところで再びIシャッド”5.8(NS)に変更。沖に増え始めたウィードの引っ掛かり
を丁寧に探っていきます。暗くなり始めたところでルアーを回収しようとスピード
を上げた瞬間ゴン!と強烈なバイト!!とっさにアワセを入れるとグィ~~~ン
とロッドが絞り込まれます。引きも1匹目を上回る強さでロッドをよく曲げてくれ
ます。これまた慎重に寄せてハンドランディング。

ラッキーバイトに救われる?

ラッキーバイトで釣れた魚は47cmぐらいの魚でした。ルアーのスピードが上がった
瞬間がちょうど逃げるベイトを演出したってところでしょうか? これを狙ってできれば
良いのでしょうけど。まあ、ちょっと難しいかな? 

というわけでこの1匹で納竿(19時半ごろ)となりました。ウィードは伸びてきましたが
まだまだシャローに魚が少ないですねぇ~。(特に小バスの姿が見えないんですよね。)
そろそろ水位を下げる頃ですが、状況が良いほうに変わって欲しいものです。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
_iyoさん、こんにちは
ラッキーバイトだろうが釣ったもん勝ちです
( ´∀`)bグッ!
納得いかない気持ちも分かりますけどね

来週は七色ダムに行くつもりだったのですが
同行者と都合が合わず断念
ということで、おそらくnaochi氏と琵琶湖へ行くと思います
今回の記事を参考にして頑張ってきます!

ちなみに、また夜から朝までの釣行ですけど・・・
Posted by hs-123 at 2012年06月07日 17:08
hs-123 さん、こんばんは。
そうですね。ラッキーも釣りのうちですものねぇ~。

>naochi氏と琵琶湖へ行くと思います

ほほう、naochiさんと一緒ですか。では、いずれは私も一緒に!(^^)
#でも、たしか平日ですよね?

>また夜から朝までの釣行ですけど・・・

昼と夜とでは釣れ方が違いますので、今度そのあたりも記事に
してみようと思います。(でも、少しお待ちを)
Posted by _iyo_iyo at 2012年06月07日 23:32
_iyoさん、こんばんは
>いずれは私も一緒に!
ぜひぜひ( `・∀・´)ノヨロシク
naochi氏と同業者なもんで平日限定ですけど・・・

>昼と夜とでは釣れ方が違いますので
あんまり昼と夜とで釣り方を変える意識はなかったです
しいて言えば、ラインの動きがよく見えないので
常にテンションはかけ気味にしてるかも・・・
ぜひ参考にしたいのでよろしくお願いします
Posted by hs-123 at 2012年06月08日 22:10
hs-123 さん、こんばんは。

>平日限定…

仕事が落ち着けば…落ち着くかな? (^^)

>常にテンションはかけ気味に…

ラインテンションンは「張らず緩めず」がぐらいが良いですよ~。
アタリがとれる範囲で緩めるって感じです。
Posted by _iyo_iyo at 2012年06月08日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラッキーバイトに救われる?
    コメント(4)