ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月13日

湖西と南湖

好シーズンとなり湖西に行くべきか? 南湖に行くべきか難しいところ。今回は
とあるNEWロッドのデビュー戦。できれば気持ちの良いところで、ヘビキャロを
投げたい。しかし、ようやくシャローが好転した南湖も捨てがたい。というわけで、
明るい時間は湖西で数釣りを楽しみ、日が暮れたら南湖に移動して良型を狙う
というちょっとよくばりなプランで行くことに。

というわけで湖西に向かったが早く出れば良いのに到着は16時頃。着いたら、
すぐに夕まず目という感じ。さっそく三又ヘビキャロとミノーを準備して開始。

湖西と南湖

#NEWロッドの紹介はまた今度。ちょっと予想よりも違った部分もありますが、
#飛距離は出るし、扱いやすかったです。

ポツポツとたま~に小さいアタリがあるものなかなか乗せられず。夕まず目に
ポロッと小バスが1尾釣れたのみ。ウェーディングをせずに、浜を移動しながら
釣っていましたが、湖西ももう少しちゃんと狙わないとダメみたい。次はちゃんと
ポイントに入ろうかな?って感じです。

予定の数釣りは出来ずに南湖に移動。南湖もはずしたらどうしようかなあ~と
不安がよぎるも南湖の小規模河口のポイントはあっさりと助けてくれました。
Iシャッド"5.8(NS)をシャローにスーとスイミングさせるとガツン!と強烈なバイト、
しっかりとアワセ入れるとまずまずの重量感。

湖西と南湖

ゆっくり寄せてきてキャッチしたのは41cmぐらいの魚でした。
さらに30cmを追加した後、沖向きのシャローでもツン!と小さなバイト。しっかり
アワセを入れると強烈な締め込み。先ほどのよりも元気一杯の引きを見せてくれ
たのは45cmクラスの魚。

湖西と南湖

結局南湖は2時間ほどで40UP2尾を含む3尾。今回は湖西はダメでも南湖が
助けてくれました。前回からシャローで良型が反応しだしましたね。今後はさら
にサイズアップしてくれるとうれしいんですけど。どうなりますかねぇ~。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
難しいですね〜

どこでやっていいのかわからないんでお客さんに適当に決めてもらいました(笑)

日曜の晩巻き巻きしてきます
Posted by naochi at 2012年10月17日 20:58
naochi さん、こんばんは。
早めに行って複数のポイントを見れると一番ですけどねぇ~。
湖西は特に反応がないエリアは早めに見切らないとダメみたいです。
鮎は接岸してますが遡上してないし、サイズは小さいし変な感じです。
一番良い季節であることは間違いなんですが。
Posted by _iyo_iyo at 2012年10月19日 22:25
未だに西行くか東行くか悩み中です!

難しそうですね(笑)
Posted by naochi at 2012年10月20日 22:54
naochi さん、こんばんは。
高気圧に覆われたせいか?日曜日は渋かったですよ~。
一回だけ大きなチャンスがあったですけどねぇ~。
Posted by _iyo_iyo at 2012年10月22日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西と南湖
    コメント(4)