ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月27日

一転タフコンディション

ここの所40UPがポロポロ釣れたり、トップで釣れたりとそこそこ安定していた南湖。
今回もトップで釣っちゃよう~♪ と17時前ぐらいに南湖の小規模河口へ行ってきま
した。天候は曇りで良い感じなのですが、風は久しぶりの東風ということでちょっと
波立っています。でも、ローライトなんで良いでしょうと思っていたのですが…。

トップには無反応。それなればまずは1匹と思いノーシンカーを繰り出すわけですが、
たま~にギルがつつくだけ。なんとかセンコー"5で最初のバイトをとらえたのですが…

一転タフコンディション

サイズは25cmぐらい。暗くなってからもじっくり攻めたり、スイミングで誘ったりして
みたんですが…無反応。今日はスピニングがいったなあ~と思うも持ってきてないし。

NEWロッド購入後、南湖ではバスロッド(ヘビー)とシーバスロッドのベイト2本体制。
ラインもPEの種類、太さ、糸巻き量なんかをいろいろ試していることもあって、両方
ともPEライン。太さは2.0号、2.5号にリーダーは共にフロロの20lbというセット。
ライトタックルからは程遠い…まあ、仕方ないけど。

冷え込みがきつくなってきて、シャローは気温(+風)の影響を受けやすくなってきた
感じですね。タックルもそうですが、天候みながら場所も選ばないといけませんね。
例年なら湖西のディープエリアに通うころですが、南湖のシャローにも良いパターンが
あるような気もするので、見つけたいと思っているんですが。。厳しい状況が続くなら
やっぱり湖西となるかもしれません。まあ、もうしばらく強気に?南湖で行こうかな。

というわけでこの日は20時頃までして1匹に終わりました。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
厳しくなってきましたよね

この前朝一ウィードの上をNS通してきたら出て、合わせられたんですけど…

陸に上げようと歩いてたら岩に体当たりされライン切られました

結構いいサイズやったんでショックが大きかったですね
Posted by naochi at 2012年11月02日 08:37
naochiさん、こんばんは。

厳しくなってきましたねぇ~。でも、それが良型シーズンの開幕を
告げてくれると良いんですけどね。晩秋~初冬は狙いやすい季節の
はずなんで。でも、今年は春からいつもと違うのでどうなりますか。。
12月中旬ぐらいまではチャンスがあるはずですが。
Posted by _iyo_iyo at 2012年11月02日 23:59
今年はわからないですねぇ〜

まぁ毎年いきあたりばったりですが

明日の晩も天気が崩れてなかったら行ってきます

今年もあとちょっと…デカイの釣れたらいいんですけどねぇ〜
Posted by naochi at 2012年11月03日 21:13
naochi さん、こんばんは。

冷え込みのせいか、また濁ってましたよ。。
ウィード少ないからか、南湖は濁りやすくなった気がします。
まあ、昔の南湖はいつも濁っていたような気もしますが。
Posted by _iyo_iyo at 2012年11月05日 22:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一転タフコンディション
    コメント(4)