ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月13日

水路探索

少し寒さが戻った1週間でしたが春らしい日差しが戻ってきた週末。いつもとは
ちょっと違った釣りへ。琵琶湖湖岸には大小様々なお店。ショッピングセンター
もあったりなんかして。というわけで家族を連れてお店へ…

「じゃあ、買い物しておいで♪ バイバイ~~~♪」 私はロッドを片手に周辺の
水路を探索です。気になっていたんですよねぇ~。

水路探索

良い水路の条件は、水の動き、ベイトの有無ってとこでしょうか。まあ、ギルが
入っていれば、だいたいOKです。最初の水路は残念ながら濁りが入っていま
したが、ギルは見えたのでバスもたぶん入ってそうです。

水路探索

でも、やっぱり水が良いところかな~と行ったのがこんな所。草とかも茂ってい
て良い感じです。まず、ギルを発見。そして、小型ながらバスも発見。

水路探索

とりあえず釣っておく。(^^)
ワームを落とせばちゅうちょなくパクリ! スレていないというのはすばらしい。
ただ、ギルが先に食べに来ちゃう分難しいですが。

魚が上がれる最上流部まで来ると魚も多数。そして、ギル、小バスに混じって
一回り大きなバスを発見。これは釣っとかないと。まあ、余裕でしょ!と思って
ワームをポトリ…無視。なかなかやるなあ~と思いながらギルと遊んでいると
急にワームに興味を持ったり、急に臨戦態勢に入ったりおもしろい動きを見せ
ます。ギルがワームをつついたり、くわえて走り出したりすると急に寄ってきたり。
何度かやっている内にあっさりとスイッチが入り、ワームをパクリ♪

水路探索

水路の主捕獲♪ 25cmぐらいだけど。(^^)
誰もいない小場所でじっくり遊ぶのも楽しいですねぇ~♪ 勉強にもなりますし。

ギルのバイトがあったとき、あ~ギルか~と嘆く必要はなさそうですね。遠くから
バスを呼び寄せてくれるかもしれません。臨戦態勢に入ったバスがすぐ近くにい
るかもしれません。そう思って、次のアクションを繰り出せば良いことあるかも?
なんて思ったしだいです。

今度はまた別の水路へ♪



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
東岸の水路は濁ってるとこ多いですよね

以前は「琵琶湖に来たのにわざわざ水路でやらんでも」って思ってましたけど…

中学生と一緒に行った時水深も浅い小さな水路でデカイのが釣れたんで最近は顔出してます
Posted by naochi at 2013年04月16日 02:17
naochiさん、こんばんは。

>「琵琶湖に来たのにわざわざ水路でやらんでも」

まあ、普通はそうですよね。(^^)
でも、たまに遊ぶならめちゃ楽しいです。私は結構好きですよ!
Posted by _iyo_iyo at 2013年04月16日 22:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水路探索
    コメント(2)