ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月06日

新たなパターンが必要?

天候に恵まれたGWもこの日が最後。混雑も少しはましになりそうだとういことで
最終日の琵琶湖へ。道中はボートも少なく、普段の日曜日よりもさらに少ない感じ。
3連敗を阻止すべく、まずは湖西の浜へ。さすがに最終日、先行者は2名のみ。
良いポイントも空いてます。夕まず目にあわせて準備をして、さあ釣ろうという時に
北西風が突然東よりの風に変化。一気に白波が立ち始め荒れ始め…。

最悪と思いつつも良い時間帯なんで移動はなし。とりあえずアタリをとれそうな
スイミング主体で狙うも飛距離も伸びず。波の影響で濁りが入ったこともあって、
バイブレーションで狙うと手前でヒット!! お~ついにとも思ったらなんか小さい。
あげてみると…

新たなパターンが必要?

ハスってバイブレーションでも釣れるんですね。
ハスがいるならと少し風がおさまったタイミングでミノーにチェンジ。トゥイッチする
となんかルアーに触ってくる感じ。ゆっくりたた巻きでさそっと見ると…ガツン!!

新たなパターンが必要?
ちょっとサイズアップ♪ どうやら湖西のハスシーズンが開幕したようですね。これ
はこれで楽しみです。後はバスということで暗くなったところで南湖の河口に移動。
とりあえず1本ということでシャローのカバー周りを丁寧に探っていると、この日か
ら導入したファットイカのNSにガツンとバイト。大きくアワセを入れるとロッドに
良型の重量感。至近距離ながらロッドを思いきり曲げてくれます。しかし、ベイト
タックルなんでそこはあせらずランディング。

新たなパターンが必要?

ようやく釣れたのは45cmクラス。ようやくの1本です。
軽くカバーを流して反応がなかったので次にオープンウォーター狙い。ウィード
もないことだしバイブレーションで巻いてくると結構近くでガツンとバイト。
良く引いてくれたのは40cm弱の魚。

新たなパターンが必要?

これはアフターですね。というわけでなんとか2本とってこの日は終了。昨年同様に
シャローにウィードが少ないので、しばらくは複数の場所でいろんなパターンを組み
合わせて拾っていくしかないかもしれませんね。しばらくシャローの釣りは難しそう
ですし。。巻物、ヘビキャロ、ヘビ常あたりで新しいパターンがないかなあ~なんて
思ってます。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
この前いつもバスボートで釣りしてる子とオカッパリしてきました!

水路でネコリグやってても全くアタリなかったんですけど…

その子はスモラバで2、3匹釣ってたんでコツを聞きスモラバに変えるとなんとか釣れました
Posted by naochi at 2013年05月11日 00:44
naochi さん、こんばんは。

なるほど。スモラバですか。
次からローテーションに入れてみようかな?
去年、使えるかも?と自分で巻いたんですよね。
Posted by _iyo_iyo at 2013年05月15日 21:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新たなパターンが必要?
    コメント(2)