ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月01日

晩秋パターン消滅?

ずいぶんと更新が遅れてしまいました。なぜ遅れたかはお察しください。(^^)

季節は晩秋~初冬…例年で言うと水温13度ぐらいまではポツポツと反応がある季節。
まだまだチャンスがあるはずということで、夕方から湖西へ。到着は16時頃。風は弱く
湖面はおだやか。そこそこ暖かい夕まず目。

流れ込みにはベイトの気配。そこにはいつものニゴイさん。魚の気配はある。あとは
釣るだけ。そして2時間後ノーバイト…いやいや、1匹釣れました。20cmぐらいのハス。
スーパースレッジはニゴイにもハスにも大活躍♪ たいしたルアーですね。

18時頃に突然おそってきた強めの雨。まったく予想外だった雨に心が折れてしまって
2時間ほどで納竿に。でも、片づけ終わったら小雨…湖西道路に乗ったらすぐにやみ
ましたけどね。もしかしたら、雨で状況が変わったかもしれなかったのに…。

湖西の秋と言えば圧倒的な強さを誇った鮎パターン。 そして鮎がいなくなる晩秋になる
と浅いエリアから魚が減りだすものの、急深エリアのブレイクや、越冬エリアにアクセス
できるエリアなんかでまだまだ釣れる晩秋~初冬のパターン。先に消滅してしまったのが
鮎パターン。そして晩秋パターンも、もうパターンと言えるほどの魚がいないようです。
シャローに上がってくる大型は相変わらず残っているようですが単発&天才型という感じ。
通いつめれば、ちょっとだけチャンスがあるかも?ないかも??

別のパターン…見つけられるかなあ~。。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晩秋パターン消滅?
    コメント(0)