ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月29日

初バス捕獲♪

連日の20度越え。でも、いつものワンドは釣り出来ないしなあ~難しそうだしなあ~
なんて思いつつも、タイミングは最高だし、新規開拓するのも悪くないと思い日が暮
れるころに家を出まして、18時頃に琵琶湖到着。場所は湖西の浜にしてみました。

人はどうかな?と思ったら数名いてました。春の湖西では有名な所なんで仕方ない。
でも、風は追い風で湖面はおだやか。ウェーダーをはいて今季初ウェーディングです。
水はさすがに冷たいものの、あまり深く立ちこまず…という感じならなんとか平気かな?

ローテーションはライトラバージグのスイミング、ノーシンカー、スプリットショット、それに
プラグはミノー。緩やかな追い風に乗ってルアーは良く飛ぶし、気温は高いし、とても
釣りしやすい天候。後は釣るだけですが、な~にもあたらない。そろそろ移動しようか?
どうしようか?と思っていたら、先行者の人がかけました。50cmぐらいありそうな良型
をキャッチ。あ~これは移動できなくなったなあ~と思って、しばらくしましたがやっぱり
反応ないので移動することに。

次は南湖のポイント。5月以降によくいくシャローのポイントに入ってみる。小雨のふる
なか、とにかく一匹とアイシャッド(NS)のスイミングで岸際を探っていると…ゴン♪
待望の初バイト!!!喰っているのを確認してからスィープフッキング♪ 最初の一匹
なんでとにかく慎重に慎重に…そして獲った♪

初バス捕獲♪

サイズは40弱ぐらいでしたがうれしい一匹。久しぶりにバスを釣りました。(^^)
結局21時過ぎまでしてこれが唯一のバイトでした。私にも釣れる魚がまだいたようです。
シーズンインですねぇ~。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
今年初バスおめでとうございます(≧∇≦)

もう水に浸かりましたか( ̄0 ̄;

僕の今年初獲物は20㎝近くのギルでした(^w^)
Posted by naochi at 2014年03月31日 07:09
naochi さん、こんばんは。

湖西は結構冷たかったです。
そのせいか南湖はちょっと暖かく感じましたよ。(^^)
まだ、長時間はつらそうですけども。これからですね。
Posted by _iyo_iyo at 2014年04月01日 00:08
初バスおめでとうございます!

こちらは春休みが終了次第シーズンインの予定です
いきなり水に浸かって来ます!

NEWリールに入魂しないといけませんからね
Posted by hs-123 at 2014年04月01日 10:18
hs-123 さん、こんばんは。

春休みが終わる頃には桜も散り始め?ぐらいですかねぇ~。
ちょうど良い時…でも例年のパターンが効くかどうかは??

>NEWリール…

良いですねぇ~♪
私も買っちゃいました。まだ届いてませんけども。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2014年04月02日 00:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初バス捕獲♪
    コメント(4)