ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月06日

釣れない湖がほほ笑むとき

GW最終日、混雑もひと段落した琵琶湖へ行ってきました。釣れない、釣れないとは
いいつつもやっぱり気になる琵琶湖。前日からの冷え込みと当日の北風、それに
例年通り、田植えの濁りも入ってきて状況的には悪そうでしたが、状況だけでも見に
いこうということで18時前ぐらいに南湖のワンドに到着です。到着後に帽子とカメラを
忘れてきたことが発覚!…でもたいした釣果にはならないだろうということで気にせず
準備。帽子がないのはちょっと困る(ヘッドライトが付け辛い)けど。

前回来たときはよさそうに見えて全くダメだった所ですが、今回はベイトの数が増えて
おり、ギルっぽいライズもあったり、かなりよさそうな雰囲気。とりあえず1匹というこで
カットテール”5(NS)で岸際のストラクチャーを打っていきますが…反応なし。ギルも
数が少ないのかあまり反応がありません。ならば沖はどうかとヘビキャロで沖を探る
もたま~にギルがあたってくるだけ。ウィードらしき感覚のある所もありましたが…。
前回に続いて夕まず目の一番良い時間帯を使ってバイトなしとは…。

というわけで場所移動。いつもの南湖小規模河口のポイントへ。今回はプレッシャー
も考えて、岸際よりも沖のオープンウォーター狙いです。オープンといってもウィード
とかないですけども、そんなエリアだからこそプレッシャーがかかっていなかったり?
するだろうと…魚影は薄くともウロウロしているのもいるはずだし。

飛距離がある程度出て、喰わせにも強いデスアダースティック”4.5(NS)で沖を
中心に探って行くとさっそくコツ!というバイト。しかしアタっただけ。少しずつ場所
をずらして探って行きますがノーバイト。ポイントを折り返し、やっぱり今日もダメ
かと思いはじめたときに、ティップが急に重くなってグィ~~~と入っていくバイト!
大きくフッキングするとグィ~~~ンとロッドが曲がって良型確定♪ 沖ではバシャ
バシャと魚が跳ねる。暗くてよくわからないが50ぐらいはありそうな感じ。何度か
跳ねたら、こんどは魚がこちらに向かって泳ぎだしたので、リールを巻いて素早く
距離をつめる。至近距離になってもなかなか元気、首につけていたヘッドライトを
頭に付け直して点灯。お?結構デカイ?? そして…獲った♪

釣れない湖がほほ笑むとき

50UPは確実。55ぐらいに見えるけど、久しぶりに釣ると大きく見えるしないかな?
53~54?と思って計測すると。

釣れない湖がほほ笑むとき

普通にありました。あてになりませんね。(^^) 
久しぶりのランカーは57cm!!! カメラを忘れたときに釣れるなんてね。
ヘッドライトの灯りと携帯でなんとか撮影できましたけども。殺気がなかったのかな?
なんか忘れたほうが釣れるのかも?と本気で思ったり。

釣れない湖がほほ笑むとき

その後はバイトなく21時前ぐらいで納竿となりました。一匹だけでしたが満足♪満足♪
釣れないとはいいつつもこんなチャンスがやってくるのも琵琶湖なんですよねぇ~。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
いいバス来ましたね~♪おめでとうございます(*^^*)

厳しいといえど、いつ?誰が?デカバス釣れるかわからないから琵琶湖やめられないですね(;゜∇゜)

行かないと釣れないことだけはわかってるんですが・・・
Posted by naochi at 2014年05月08日 08:21
良い魚ですね!

GW明けからが本番やと思っているんで
ぼちぼち僕にもきてくれるかな?

琵琶湖まで行かないことには来てくれませんが・・・
Posted by hs-123 at 2014年05月08日 09:26
naochiさん、こんばんは。

運良くデカバスがシャローを通過してくれたようです。
釣れなくなったとはいえ、陸からでもポロっとこのサイズが釣れる
琵琶湖はやっぱりすごい所ですねぇ~。

>行かないと釣れない…

そうなんですよねぇ~。行ってもあんまり釣れませんけどね。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2014年05月08日 23:34
hs-123 さん、こんばんは。

どうやら今年は呪われていなかったようです。(^^)
反応なくても信じて投げ続けないといけないようですね。
反応のないシャローで釣るのはつらいですけども。
Posted by _iyo_iyo at 2014年05月08日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れない湖がほほ笑むとき
    コメント(4)