ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月11日

シマノ エクスセンスCI4+ C3000M

久しぶりに?我が家にNEWリールがやってきました。
今年のNEWリールはシマノの「エクスセンスCI4+ C3000M」です。

シマノ エクスセンスCI4+ C3000M

主に琵琶湖でのバス用です。シーバス用のリールですけどね。
バス用の主力スピニングリールは一つ前のモデルとなる、
エクスセンス CI4 C3000M(CI4+ではなくCI4)でした。

シマノ エクスセンスCI4+ C3000M

というわけで、正統な後継機を選んだ形になりますね。
低水温期を中心にスピニング2本で行くことがあったり、
PEの0.8号と1.0号を使い分けをしたかったり…
そんな感じでもう1台追加です。

選ぶにあたり条件は…

 ・ メーカーはシマノ
 ・ 軽量であること
 ・ 2500(C3000)クラス
 ・ PE0.8号が150m以上巻けること
 ・ ギアはハイギア以外

ちなみに2500スプールとC3000スプールは溝の深さの違いで、
スプール径は同じものです。(C3000のほうが少し深い)
ボディも同じ。細かく言えば用途に合わせてセッティングが少々
違ったりするかもしれませんけども。。
シャロースプールの場合は糸巻量さえ合えば、どちらを選んでも
全く問題ないと思います。

さて、そんな条件で候補は3台。軽量なCI4+ボディを搭載したリールは…



シマノ(SHIMANO) セフィアCI4+ C3000S

赤のデザインがなかなか良いですね。


いずれも軽量で糸巻量も十分。機能面から言うと後からでた
コンプレックスCI4+がやや有利ですが…「ラピッドファイアドラグ」とか。
でも、別になくても良い。ベアリングの数にこだわりもなし。(^^)

最終的に決めてになったのは旧モデルに不満がなかったこと。
そして、ギア比(最大巻上長)を同じにしておこうと思ったこと。
「エクスセンスCI4+ C3000M」はギア比がちょっと特殊です。
ギア比4.7とこのクラスでは珍しいローギア設定なんです。

旧モデルも確かギア比4.7だったと思います。
私の場合、スローにじっくり探ることが多いので、同じギア比で
そろえておくのも悪くないかなあ~と思ったのが決めてになりました。

シマノ エクスセンスCI4+ C3000M

ちなみに下位モデルにあたる「エクスセンスBB C3000M」の
ギア比は5.0と普通でした。なんででしょうねぇ~。

シマノ(SHIMANO) 14 エクスセンスBB C3000M

こちらのギアは普通でした。シマノさんどうして?


シマノ エクスセンスCI4+ C3000M

そんなわけで?さっそく1回使ってきました。
使用感は旧モデルとほぼ同じでしたね。普通に良かったですよ。
ボディが少しコンパクトになって、剛性も上がっているとは思いますが、
違いを感じるほどではなかったです。(そりゃそうでしょうが。)

軽量で巻きごごちも良かったです。末永く活躍してもらいましょう。
最近はハイギアモデルのほうが人気があるようですけどね。







このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(タックル&ツール)の記事画像
プロックス EVAタックルバッカン ベルト交換
PETZL(ペツル) アクティックコア
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
ラパラ ラピノヴァ・エックス カモカラー (コスタル カモ)
プロマリン バトルフィールド黒鯛 BK80NR
PEライン 比較のお話 (G-soul X4 アップグレード、Super X-wire 4)
同じカテゴリー(タックル&ツール)の記事
 プロックス EVAタックルバッカン ベルト交換 (2023-01-05 22:56)
 PETZL(ペツル) アクティックコア (2022-03-15 23:28)
 プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き) (2021-06-14 14:49)
 ラパラ ラピノヴァ・エックス カモカラー (コスタル カモ) (2020-06-16 21:20)
 プロマリン バトルフィールド黒鯛 BK80NR (2020-04-07 20:57)
 PEライン 比較のお話 (G-soul X4 アップグレード、Super X-wire 4) (2019-06-13 21:35)
この記事へのコメント
_iyoさん こんにちは。

newリール、いいですね!
I字ハンドルノブじゃなくパワーハンドルなのがまた良い!!
Posted by hs-123 at 2015年03月12日 11:20
hs-123さん、こんばんは。

>I字ハンドルノブじゃなく…

ハンドルノブ…こだわる人はこだわりますよねぇ~。
購入後に交換している人もいますもんね。
私は特にこだわりはないんですけども、この形状は結構好きです。
Posted by _iyo_iyo at 2015年03月12日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シマノ エクスセンスCI4+ C3000M
    コメント(2)