2015年03月11日
シマノ エクスセンスCI4+ C3000M
久しぶりに?我が家にNEWリールがやってきました。
今年のNEWリールはシマノの「エクスセンスCI4+ C3000M」です。
主に琵琶湖でのバス用です。シーバス用のリールですけどね。
バス用の主力スピニングリールは一つ前のモデルとなる、
エクスセンス CI4 C3000M(CI4+ではなくCI4)でした。
というわけで、正統な後継機を選んだ形になりますね。
低水温期を中心にスピニング2本で行くことがあったり、
PEの0.8号と1.0号を使い分けをしたかったり…
そんな感じでもう1台追加です。
選ぶにあたり条件は…
・ メーカーはシマノ
・ 軽量であること
・ 2500(C3000)クラス
・ PE0.8号が150m以上巻けること
・ ギアはハイギア以外
ちなみに2500スプールとC3000スプールは溝の深さの違いで、
スプール径は同じものです。(C3000のほうが少し深い)
ボディも同じ。細かく言えば用途に合わせてセッティングが少々
違ったりするかもしれませんけども。。
シャロースプールの場合は糸巻量さえ合えば、どちらを選んでも
全く問題ないと思います。
さて、そんな条件で候補は3台。軽量なCI4+ボディを搭載したリールは…
いずれも軽量で糸巻量も十分。機能面から言うと後からでた
コンプレックスCI4+がやや有利ですが…「ラピッドファイアドラグ」とか。
でも、別になくても良い。ベアリングの数にこだわりもなし。(^^)
最終的に決めてになったのは旧モデルに不満がなかったこと。
そして、ギア比(最大巻上長)を同じにしておこうと思ったこと。
「エクスセンスCI4+ C3000M」はギア比がちょっと特殊です。
ギア比4.7とこのクラスでは珍しいローギア設定なんです。
旧モデルも確かギア比4.7だったと思います。
私の場合、スローにじっくり探ることが多いので、同じギア比で
そろえておくのも悪くないかなあ~と思ったのが決めてになりました。
ちなみに下位モデルにあたる「エクスセンスBB C3000M」の
ギア比は5.0と普通でした。なんででしょうねぇ~。
そんなわけで?さっそく1回使ってきました。
使用感は旧モデルとほぼ同じでしたね。普通に良かったですよ。
ボディが少しコンパクトになって、剛性も上がっているとは思いますが、
違いを感じるほどではなかったです。(そりゃそうでしょうが。)
軽量で巻きごごちも良かったです。末永く活躍してもらいましょう。
最近はハイギアモデルのほうが人気があるようですけどね。
今年のNEWリールはシマノの「エクスセンスCI4+ C3000M」です。
主に琵琶湖でのバス用です。シーバス用のリールですけどね。
バス用の主力スピニングリールは一つ前のモデルとなる、
エクスセンス CI4 C3000M(CI4+ではなくCI4)でした。
というわけで、正統な後継機を選んだ形になりますね。
低水温期を中心にスピニング2本で行くことがあったり、
PEの0.8号と1.0号を使い分けをしたかったり…
そんな感じでもう1台追加です。
選ぶにあたり条件は…
・ メーカーはシマノ
・ 軽量であること
・ 2500(C3000)クラス
・ PE0.8号が150m以上巻けること
・ ギアはハイギア以外
ちなみに2500スプールとC3000スプールは溝の深さの違いで、
スプール径は同じものです。(C3000のほうが少し深い)
ボディも同じ。細かく言えば用途に合わせてセッティングが少々
違ったりするかもしれませんけども。。
シャロースプールの場合は糸巻量さえ合えば、どちらを選んでも
全く問題ないと思います。
さて、そんな条件で候補は3台。軽量なCI4+ボディを搭載したリールは…
いずれも軽量で糸巻量も十分。機能面から言うと後からでた
コンプレックスCI4+がやや有利ですが…「ラピッドファイアドラグ」とか。
でも、別になくても良い。ベアリングの数にこだわりもなし。(^^)
最終的に決めてになったのは旧モデルに不満がなかったこと。
そして、ギア比(最大巻上長)を同じにしておこうと思ったこと。
「エクスセンスCI4+ C3000M」はギア比がちょっと特殊です。
ギア比4.7とこのクラスでは珍しいローギア設定なんです。
旧モデルも確かギア比4.7だったと思います。
私の場合、スローにじっくり探ることが多いので、同じギア比で
そろえておくのも悪くないかなあ~と思ったのが決めてになりました。
ちなみに下位モデルにあたる「エクスセンスBB C3000M」の
ギア比は5.0と普通でした。なんででしょうねぇ~。
そんなわけで?さっそく1回使ってきました。
使用感は旧モデルとほぼ同じでしたね。普通に良かったですよ。
ボディが少しコンパクトになって、剛性も上がっているとは思いますが、
違いを感じるほどではなかったです。(そりゃそうでしょうが。)
軽量で巻きごごちも良かったです。末永く活躍してもらいましょう。
最近はハイギアモデルのほうが人気があるようですけどね。
Posted by _iyo at 23:00│Comments(2)
│タックル&ツール
この記事へのコメント
_iyoさん こんにちは。
newリール、いいですね!
I字ハンドルノブじゃなくパワーハンドルなのがまた良い!!
newリール、いいですね!
I字ハンドルノブじゃなくパワーハンドルなのがまた良い!!
Posted by hs-123 at 2015年03月12日 11:20
hs-123さん、こんばんは。
>I字ハンドルノブじゃなく…
ハンドルノブ…こだわる人はこだわりますよねぇ~。
購入後に交換している人もいますもんね。
私は特にこだわりはないんですけども、この形状は結構好きです。
>I字ハンドルノブじゃなく…
ハンドルノブ…こだわる人はこだわりますよねぇ~。
購入後に交換している人もいますもんね。
私は特にこだわりはないんですけども、この形状は結構好きです。
Posted by _iyo at 2015年03月12日 23:23