ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月22日

雨の後

釣りは釣れている時に行く。そんな鉄則を守るべくこの日も琵琶湖へ。
土日とも良いお天気で気温も上昇。それにつられて水温も12度台?
日曜日も良い感じに晴れていたのですが、夕方前に通り雨。短時間
ながら結構まとまって降りました。雨は活性を上げてくれることもあり
ますが、気温、水温を下げてしまうような雨は逆。気温は一気に4度
の低下。。また、最近は大気の異物(黄砂?PM2.5?)で活性が
下がるという説もありますし。。

そんなちょっとまずいかなあと思いながらも雨が上がった18時半頃、
南湖のワンドに到着しました。ただ、良いこともあるにはあって、大気
の異物が減って花粉症の私にやさしいこと、そして釣り人の数を減ら
してくれたということ。

そんなことを思いながらもさっそく釣り開始。夕まず目のもっとも期待
できる時間帯。最初のローテーションはデスアダースティック"4.5(NS)
とIシャッド"5.8(NS)。今回も答えが出たのは"小さいほう"でした。

デスアダースティック"4.5(NS)にコツっとファーストバイト。アワセを
入れるとまずまずの手ごたえ。40ぐらいかなあ~と思ったらスポっと
抜けちゃいました。あ~またやってしまったとフックを確認すると…
フックを間違えておりました。

ロッドの固さ(柔らかさ)に合わせてフックサイズを細軸に交換して、
次の一投…するとまたもやコン! しっかりアワセを入れると先ほど
の魚よりも良い感触。ゆっくり寄せてキャッチしたのは…

雨の後

40cmクラス(1260g)の魚でした。雨の影響はあまりないようで一安心。
続いて30cmクラスを同パターンにて追加。

少し反応が薄れたところでクリーチャー改に変更。軽くシェイクを入れながら
探って行くと…ゴン…ちょっと良い感じのアタリが出て、引きもまずまず、

雨の後

キャッチしたのは40cm前半(1330g)の魚。

雨の後

さらに40cmクラス(1060g)の魚も続けてキャッチ。
その後は反応が薄れて21時半頃に納竿となりました。

この日は7バイト4フィッシュ。懸念していたほど雨の影響はなかったかな?
という感じです。ただ、日が暮れてからは結構冷たい風が吹いていましたので、
活性を下げてしまったかもしれませんね。

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) クリーチャーワーム

手足をカット「イカ仕様」にて使ってます。




このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
_iyoさん こんにちは。

その後に23時から某河口に入った私たちは・・・

とっても寒かったです(泣)

気温も水温も釣果も・・・
Posted by hs-123 at 2015年03月25日 12:27
hs-123 さん、こんばんは。

>気温も水温も釣果も…

雨が降るまではすごく暖かかったんですけどねぇ~。
シャローは冷え込むと時合いが短くなる印象です。
どこまで影響があったかは難しいところですけどね。
Posted by _iyo_iyo at 2015年03月26日 19:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の後
    コメント(2)