ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月12日

失敗から学ぶ

何事も失敗から学ぶべき、よく言ったものですね。

前日に続きこの日も釣りへ。この日は少し早めのスタート。
16時過ぎに南湖小規模河口に到着。ウェーディングを準備して
さっそく釣り開始。前日の釣果があったポイントを軽くチェック。
反応がないので、ポイントを少しづつ移動。

この日は東よりの風が強く、釣りづらい状況。そんな中、比較的
釣りしやすいエリアに入る。湖風は冷たくて、容赦なく体温を奪い、
水温も低下、濁りもあって、これは厳しいなあという感じ。
ファットイカで広く探って、明るい時間帯はライトにいったほうが
良いかなあ~ということで、スリムセンコー(NS)にして葦際を
探っていると…"ツン"…

喰っていることを確認して大きくアワセを入れるグングン♪と
大きな首のふり。ロッドも大きく絞り込まれ良型確定。よしよし、
これはあるなとドラグを少し緩めてゆっくり寄せてきます。
目の前まで寄せてきて、何度かドラグを鳴らして走られますが、
そろそろ良いか?と今季から導入したランディングネットを
ホルダー(マグネット脱着式)から切り離し左手に持った瞬間、
再び魚が走る。そして、ここで大いに焦る。

左手にはネット、右手にはロッド。どうやってリール巻く?
後から考えたらいろいろと良い選択肢があるのですが、その時
私がとった行動は…

ネットをウェーダーかライフジャケットにはさもうとして、魚から目を
離した瞬間、魚がこっちに向かってきました。気づいたときには
もう足元。やばいと思って、ネットを離し、リールを巻いたのですが、
一瞬抜けてしまったラインテンション。そして、水面で首を振られた
瞬間にスポッ…もうこれは完全にミスです。

ネットには落下防止のロープ(伸縮式)がついてあり、別に離しても
問題なかったわけです。でも、私は一瞬迷ってしまった。そして、
離すのではなく、グリップが濡れるないようにと…。
ネットの導入はウェーディングでは2回目、そして、今回初めて背中
に装着。色々と経験が足りませんでしたね。
ネット自体はすごく使いやすく、背中につけても脱着は簡単だし、
軽量で使いがっても良いし…ネットは全く悪くありませんが。。

いやあ~まるまる太った良い魚だったんですけどね、55cmは
なかったですけど。まあでも、フックオフなんで仕方ないですね。
ラインブレイクだったらほめられたものではないですけど。

失敗から学ぶ

というわけで大きなチャンスを逃してしまった結果、30cmクラスを
1尾だけ釣って19時半頃に納竿となりました。今回は、良い経験を
させてもらいました。逃してはならない、さらなる大型がかかった時に、
この経験を活かせるようにしたいですね。




このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
失敗から学ぶ
    コメント(0)