ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月16日

湖西のワンチャンス

ちょっとした不注意によりひざを打撲。。アイタタタ。。。
順調に回復したものの、圧迫するとまだ痛みが残る…そして週末…。

ウェーディングはまだやめといたほうがよさそう、さてどうするか?
それならば、気になっていた湖西の浜をじっくりとやってみるのも
悪くない。南湖に比べると圧倒的にチャンスは少ないものの、
くれば重たい魚が期待できる。ワンチャンスを求めて…

というわけで湖西へ到着は18時頃。いくつかポイントを確認しながら
行きましたが、北寄りの風が強く、結局はいつものポイントですることに。
さっそく、流れ込みの様子を確認すると、明け方までの雨の影響で水量
も多く、なかなか良い感じ。

さっそく、ミノーとジグヘッドで流れ込み周辺を丁寧に探って行くも、
無反応。流れ込みではニゴイが、さかんにライズしておりますが。
反応がないので、前日久しぶりに巻いてみたラバージグにチェンジ。
レンジを少し下げてスイミングで探ると、その二投目…

グン♪というアタリ。すかさずアワセを入れるとロッドに重量感。
グングンという重たい引き。この魚はバス?と思った瞬間…
魚がジャンプ!…魚は良型のバス。慎重に寄せて残り数メートル。
ラインテンションを切らさぬように、横に移動しながら上げる
タイミングを計っていると、もう一度魚が沖に向かって走った瞬間…
プンッ…という感触とともにラインテンションが抜けました。
フッキングが薄皮一枚だったんでしょうか?ルアーが返ってきました。

湖西でのワンチャンスを求めて、狙い通り"重たい魚"をかけるところまで
はよかったんですけどね。仕上げに失敗してしまいました。フッキングが
浅かったのかなあ~??

その後もしばらく攻めてみましたが、反応ないのでポイントを休めるべく、
他のポイントへ。そこでも反応なく、日が暮れてから再チャレンジ…
同じラバージグのスイミングで探っていると…

岸まで数メートルのところでグン♪ アワセを入れるとこれまた良型。
でも、引きが?グネグネ?? ん?ん?ん? バシャバシャとはねて…
はねた?バス?…でも、引きがグネグネグネ??…おかしいなあ…
ライトをつけると…やっぱり…

湖西のワンチャンス

じょうずにラバージグをくわえておりました。バスよりじょうず。(^^)
水温が上がってニゴイの引きもだいぶ強くなりましたね。
結局22時まで粘りましたが、ニゴイ1匹。バスはワンチャンス。
まあ、ワンチャンスあっただけでも良いほうかもしれませんが、
もったいなかったです。南湖に比べると難しいですが、
また、チャレンジしてみようかな?



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西のワンチャンス
    コメント(0)