ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月24日

ライトリグでやり抜くと

二週連続でニゴイのみという結果に終わり、魚を見失ってしまった
なあ~やっぱり難しいなあ~釣れないと疲れるなあ~とか色々と
考えていたんですが、前日に続きこの日も行けることになりました。
となると、今回ばかりはとにかく釣って、現状を確認したいという
思いが強く、ライトリグで最後までやり抜いたら、結果は変わるのか?
それを確かめに行くことに。

この日はちょっと早めの17時ごろに南湖小規模河口のポイントへ。
ワームは短め or 細めのものを中心に選択しました。まずはシャロー
のカバー際をカットテール"5のライトテキサスで攻めていきます。
カバー際にスーと落としてみたり、軽くチョンチョンと誘ってみたり、
ゆっくりと引いてみたり。飛距離も結構でるので使いやすいリグ
だと思います。

何度かカバー際に落としていくと、ラインがスーと流れるバイト!
スイープにアワセをいれるとグィ~ンと重量感。いきなりの良型!
カバーもあるので一気に寄せますが、手間には太い棒(枝?)が
横たわっています。これはマズイなあと思いつつも、タイミングを
あわせて上をなんとか通過。至近距離となっても、ジャンプを
繰り返すも、なんとか耐えてネットイン…

ライトリグでやり抜くと

ネットのなかでも元気いっぱい、フックは勝手に外れておりました。
46cm(1600g)の魚でした。カバーについている魚も一応残って
いるようですね。

幸先良いスタートに気分を良くして、やっぱりライトリグなら…という
思いだったわけですが、ここからはいつもの沈黙タイムに突入です。
風が止まったタイミングでベビーポッパーを挟みつつ、ノーシンカー
ライトテキサス、ダウンショットで探って行きますが、バイトは一度。
そのバイトも空振りに終わりそのまま夕暮れ。。

すっかり暗くなりそろそろ終了という時間になって、沖を広く探って
いたデスアダースティック"4.5(NS)にツンというバイト。スィープに
アワセを入れると緩めにセットしていたドラグを鳴らすまずますの
ファイト。寄せてからも良く引きましたが、落ち着いてネットイン。

ライトリグでやり抜くと

47cm(1510g)の魚でした。
この一匹を最後に、20時頃納竿となりました。

ライトリグのみでやっても3バイト。1時間1バイトって感じですね。
今回は釣れた2尾の型が良かったので、釣果としは悪くないですが。。
新しい釣り方、新しいポイントなんかを試そうと思うと、けっこう覚悟が
要りそうですね。もうちょっとアタリがあると良いのですが。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
_iyoさん こんにちは。
琵琶湖も厳しそうですね・・・

しかし、ランディングネットは活躍しているようで羨ましいです

池原にネットを持っていこうかと物色していましたが
年一のために買うのもなぁ・・・
ということであきらめて行ったら
幸いにもネットが要るような魚が来なくて結果オーライでしたわ(笑)
Posted by hs-123 at 2015年05月28日 11:25
hs-123 さん、こんばんは。

>池原にネットを…

池原だと大きいネットを用意したくなりますね。(^^)
でも池原も難しいんでしょうねぇ~。
リザーバーの釣りも良いですね。池原行ってみたいです。
Posted by _iyo_iyo at 2015年05月28日 22:09
>でも池原も難しいんでしょうねぇ~。

ある意味、琵琶湖のウェーディングとは対極にある釣り方ですよね・・・

毎年、午前のかなりの時間を釣り方を思い出すために浪費しています
シャローで喰ってきてくれたり巻物に反応が良いような
活性の高い時なら問題無いですが
ライトリグでやるとなると5~8m以深まで底をとり続けるのが
毎年苦労します(汗)

今年はもう一度池原に行くチャンスがあるので次こそは・・・

>池原行ってみたいです。

ガイドは出来ませんが(笑)
ボートの操船ならお任せください!
Posted by hs-123 at 2015年05月29日 10:44
hs-123 さん、こんばんは。

>5~8m以深まで底をとり…

リザーバーならではですねぇ~。
私も日吉ダムなら何回か行ったことあるんですけど、
やっぱり戸惑いましたね。だいぶ前の話ですけども。

>ガイドは出来ませんが(笑)

ガイドもして欲しいなあ~♪ (^^)
Posted by _iyo_iyo at 2015年05月29日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ライトリグでやり抜くと
    コメント(4)