ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月28日

湖西で良型再び

朝から強い北西風が吹いて肌寒い一日。釣りをするにはちょっと
やりずらそうな感じでしたが、前回、ラッキーながらも良い釣りが
できたので、行かないわけにはいきませんね。

というわけで、少し早目に出発。海水浴(湖水浴)シーズンを前に
たまには湖西の別のポイントも見ておこうと、少し浅めの河口の
ポイントへ到着したのは17時ごろ。ウェーダーをはいて、浜に
出てみると、横から、斜め向かいからの風とうねり。そして、濁り
も広がって…

一応、状況を確認しようと、キャロとノーシンカーで探りを入れて
みますが無反応。ウィードが良い感じにあるので、悪くはなさそう
なんですが、ちょっと状況が悪すぎる感じ。もう少し穏やかだった
らトップで楽しめそうですけどね。1時間ほどでやりましたが、
反応もないので場所移動。夕まず目はいつものポイントへ。

到着すると相変わらずの北風。時より風向きが変わったり、
突風のように強く吹いたりとやりづらい状況に変わりありません。
それでも、ミノーとトップで流していくと反応があります。

湖西で良型再び

ハスですけどね。相変わらずトップは出てても乗りませんが。。
この日はしっかりとラパラもローテーションに組み込みましたよ。
しかし、しかし、流れ込みやストラクチャーをミノーやノーシンカー
のスイミングで探っていくものの、時より反応するのはハスばかり。

すっかり暗くなって終了時刻がせまるなか、前回のこともあるの
で最後まで集中、集中と思い、中層狙いから、ボトム狙いに変更。
センコー”4(SS)で底をゆっくり引いてみると…クン♪
風対策で水面付近に寝かせていたロッドティップに変化。
一瞬、風?波?とも思ったが、どうやら魚。そのまま、スィープに
あわせを入れるとグィーンとロッドが絞りこまれ重量感。一気に
ドラグがなって、走る、走る。そして、ジャンプを二度、三度。
ドラグを少し緩めてやり取りしましたが、ほんとによく走りました。
ハイシーズンらしい、強烈な引きを楽しみつつ無事ランディング。

湖西で良型再び

前回に続いて湖西の50UP。51cm(2650g)の良型でした。
こんなこともあるんですね。時刻は前回とほぼ同じ21時頃。
ただの偶然か?それとも何か関係しているのでしょうか?

湖西で良型再び

今回は3kgには届きませんでしたが、それでもこの体型。
もう、いうことなし。ですが…

なんと、次の一投で連続ヒット!

湖西で良型再び

44cm(1350g)を追加となりました。
それまでは、全く反応なかったんですけどね。
そして、そのまま21時半頃に納竿となりました。

もう、湖西を主体で良いかなあ~なんて、
勘違いするには十分な釣果となりました。
まあ、なかなかこんなことはないんでしょうけどね。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
_iyoさん おはようございます。

うーん、勘違いするほど湖西で釣りたい!
今度こそ寄り道せずに行ってみます(笑)
Posted by hs-123 at 2015年07月01日 10:46
hs-123さん、こんばんは。

>今度こそ寄り道せずに…

南湖も気にはなりますけどね。(^^)
ここ2回の釣行でいうなら、湖西はおすすめですよ。

hs-123さんにお会いしたからでしょうか?
"持ってる"パワーをわけていただけたのかもしれませんね。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2015年07月01日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西で良型再び
    コメント(2)