ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月05日

湖西の秋 開幕

今週も釣行は日曜日にしようと思っていましたが、天気予報が
雨予報。うまいぐあいに夕方ぐらいに上がってくれれば、流れ
込みの水量が上がって釣れそうだなあ~なんて考えていたら、
夜まで降る予報。雨の夜釣りは避けたいなあ~ということで、
土曜日の釣行となりました。

土曜日は人が多いんだよなあ~、そろそろエギングシーズン
だなあ~、イカ釣りたいなあ~などと考えているうちに、湖西
に到着。珍しくいつものポイントはスルーしまして、今回は、
河口ポイントへ。到着は18時頃。

有名ポイントとあって先行者も数名。ただ、釣れていないのか
すぐにお帰りになる人も。流れ込み周辺には、ベイトの姿。
ハスやニゴイの姿も見えて、いつもの湖西の風景です。まず
は表層系。ペンシルやサブサーフェスミノーで攻めていきます。
時よりボコっとあたってきますが、全くのらず。(ハスかな?)

次にレンジを下げてDSで遠投して探っていると、手前のブレイク
付近で小さなアタリ。合わせてみると20cmクラスの小バス。
湖西のアベレージも小さくなってしまったものです。次にミノーで
探って行くと、ハスのバラシのあとで、25cmクラスの小バス。
暗くなり始めた時には、流れ込みにバスらしき大きな魚影が
見えましたがサイズアップはならず。

今日は良いのかも?と思いながら、いつものポイントへ移動。
到着は20時頃。表層系の反応が良さそうなんで、ペンシルと
サブサーフェスミノーのローテーション。スピードを変えつつ
探っていると…ミノーのゆったりとした引きに、ジュボ♪っという
捕食音。ロッドに軽いアタリがあって、外したかな?と思った
ら、その後に重量感。そのまま、アワセを入れると、ロッドが
一気に絞り込まれる。

重たい引きがロッドに伝わり一度目のジャンプ。ドラグを緩め
て時間をかけて寄せてくる、なかなか弱らず2度目のジャンプ。
何度も走られつつも徐々に距離を縮める。今度は至近距離で、
3度目のジャンプ。フッキングは大丈夫のよう。ここでライトを
点灯。バスの姿をしっかり確認。最後は浜にずりあげて無事
ランディング。

湖西の秋 開幕

今年3尾目の3kg超えとなったとのは、54cm(3190g)
の魚でした。もう、すばらしいの一言。

南湖よりアタリは少ないし、ようやくアタリがあっても小バス
ってことが多いけど、それでも、湖西にむかう理由がこの
1尾って感じですね。

湖西の秋 開幕

ルアーが小さく見えますね。

湖西の秋 開幕

こんな1匹が出たら、もう出ないだろうと思いつつその後も
続行。でも、やっぱりダメでしたね。小バスといつもどおり
のニゴイを1尾づつ追加して22時前に納竿となりました。

あの1尾がなければ、いつも通りの厳しい湖西でしたね。
でも、あの1尾が秋の開幕を告げてくれました。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
まさしく湖西のバスって感じでカッコいいですね~♪

それが釣りたいから厳しく遠い湖西にかよっちゃうんですよね(^w^)

とりあえず、おめでとうございます!

今度エギングもご指導いただけませんか? (^w^)
Posted by naochi at 2015年09月06日 21:53
naochi さん、こんばんは。

>それが釣りたいから厳しく遠い湖西にかよっちゃう…

もうね。そのとおりでございます。
秋本番の10月、11月と期待しちゃいます。(^^)

>今度エギングもご指導…

年に数えるほどしか釣れませんがそれでよろしければ。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2015年09月08日 22:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西の秋 開幕
    コメント(2)