ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年11月28日

湖西で良型

暖かかった11月ですが、ようやく寒波がやってきました。
水温も1週間ほどで2~3度の低下。まだ少し高めですが、
晩秋らしい水温になってきましたね。先週は18時までの
釣りでしたが、水温の低下もあって今回は夜釣りのほうが
分がありそうな気がしたので今回は日が暮れてから湖西
に行ってきました。

到着は18時過ぎ。風は弱い追い風主体で釣りがしやすい
状況。釣れてない状況と冷え込みからか先行者はゼロ。
さっそく流れ込みを表層系ミノーで探って行きます。何の
反応もないので次はリップレスミノー。ブレイク付近を何度
も通していると…コツっとバイト。そのままスイープにアワセ
を入れるとグィ~ンと乗りました。まずまずの引きで上がって
きたのは30cm弱ぐらいの魚。

湖西で良型

ヒットルアーはリップレスチューンしたCD7でした。
けっこう良いスタートだなあ~と思ってましたが、その後は
しばらく無反応。切れたウィードもたくさん浮いているようで
ハードルアーを使用すると何度もフックにからんできます。

ラバージグのスイミングで流しながら次の流れ込みへ移動。
流れ込み周辺のシャローをスイミングで引いてくるとグン♪
とバイト。アワセを入れるとロッドの曲がりはまずます。
一発目のジャンプがあり、その後もグングンと良い引き。
もしかしてニゴイかな?と思ったら二度目のジャンプ。
どうやら違う。ドラグを緩めて時間をかけて寄せました。

湖西で良型

ラバージグをすっぽり喰っていたのは久しぶりの良型。

湖西で良型

丸々とした体形に2kgいただき♪と思って計測してみると、
46cm(1920g)とちょっと足りませんでした。
それでも、久しぶりの良型ですからね。よかったです。

なんとかもう1本欲しいなあ~と同じくシャローをミノーで
流しているとグンとバイト。よし!と思って寄せてきますが…
何か変。おかしいなあ?と思ってライトを点灯すると…やっぱり。

湖西で良型

魚の背中にルアーが突き刺さったかのような状態で、上がって
きたのはニゴイさん。ニゴイも動きがだいぶ鈍くなってますね。
その後は雲に隠れていた月が出てきたからなのか、時より吹く
向かい風や横風となる南風のせいなのか、よくわかりませんが、
反応がなくなりました。

納竿は21時頃。バス2尾、ニゴイのスレが1尾の釣果でした。
先週よりサイズが良くなったということで、今後の期待を込めて
状況は少し上向きということにしておきます。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
ちょっと信じられませんね。
昨日は例の場所の南の河口で、朝から昼過ぎまで粘って、ヘビキャロに1バイトあったのみでボウズ(>_<)
今日は北の漁港周辺を、朝から夕暮れの今まで粘って、ついにノーバイト(T_T)
ベビタン、ヘビキャロ主体に攻めたんですが、生命反応ゼロでしたよ。
さすがにめげました。どこに行けば魚がいるんだか、さっぱりわかんなくなっちゃいましたよ。
iyoさんはさすがだなぁ…と、溜め息がでます。
Posted by HANETA at 2015年11月29日 17:31
HANETA さん、こんばんは。

>生命反応ゼロ…

明るい時間は脅威の厳しさだったようですね。
私の釣れ方も再現性があるような感じではなかったです。
夜釣りというアドバンテージ、そして、うまくタイミングがあった
という所だと思います。

水温はまだ高めで水の中は"秋"が残っているはずなんですけどね。
Posted by _iyo_iyo at 2015年11月30日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西で良型
    コメント(2)