ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月20日

初冬の1尾

日中は高気圧に覆われてよく晴れました。風も穏やかで釣りは
しやすそう。でも、こういう日は難しいんだようなあ~と思いなが
ら、湖西の風向きを確認する。日のあるうちは東よりの風ながら、
徐々におさまりはじめ…西風に変わりそう?いや、変わるはず!
特に根拠はないけれど、まあ、行きましょう!という感じで、湖西
に到着したのは17時半頃。

予定通り?弱い西寄りの風になっており、湖面は鏡のようです。
まあ、穏やかすぎてもちょっとやりずらかったりするわけですが。
さっそく、準備をして表層系ミノーから。前回はいきなりアタリが
あったので、流れ込みを横切るように慎重にアプローチ。

1投、2投、3投…あたりません。前回に比べると魚のライズも
なくなって、やっぱりちょっと渋いかも?と思いつつ、ルアーは
早めのローテーション。リップレスミノーでの4投目、少しカウント
ダウンして、ゆっくり巻き始めると、いきなりティップがグィ~っと
絞り込まれました。え?っと思ってそのままアワセを入れると
グィ~♪ グン♪ グン♪ という重量感。ドラグを緩めてゆっくりよせ
はじめると、何度も絞り込む。ライトを点灯して魚を確認。バスと
わかって一安心。そして、無事ランディング。

初冬の1尾

46cm(2040g)と今回はなんとか2kg到達。水温が下がって
少し鈍さは感じたもののなかなか元気な1尾でした。

初冬の1尾

わずか4投でのキャッチ。釣れる時はこんなものだよなあ~と
ふと、前回の釣行を思い出しました。(5バイトでノーフィッシュ)

幸先よいスタートに気をよくして、これはもう1本いけるかも?と
なるわけですが…最初の流れ込みは以後沈黙。ルアーもを次々
にローテーションするわけですが、別の流れこみで小さなバイトが
1回だけ。開始10分ほどで1尾、以後2時間50分で1バイト。
20時半頃までして納竿としました。冬っぽい釣れ方だったという
ことですかね。

北湖の水温は12度台とまだまだ高め。このままいくと、年内は
10度台を保つのではないでしょうか。この1尾が今年最後の1尾
となるのか。それとも、もう一度チャンスがやってくるのか。
もう1本いっときたいですね!



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
_iyoさん こんにちは。

暖冬とはいえ寒い中ナイスフィッシュです!

釣り納めた自分は早くも来年の予定なんかを考えながら
リールのメンテナンスに励んでおります!
Posted by hs-123 at 2015年12月23日 14:09
iyoさん、こんばんは。
まったくもって信じられない釣りをしますよねぇ。
こちとら琵琶湖に完全に翻弄されてるのに。
昼とか夜とか、たぶん関係ないですね、昼でもきっとiyoさんは釣りそうな気がするし (^=^;
冬でも釣れるポイントをなんとか探し出して、この冬一本!と思ってるんですが、なかなか修行の道は険しいですよ。

こちらはそろそろ釣り納めかなぁ…というところです。
あと1回くらいは行きたいんですけどね。
Posted by HANETA at 2015年12月23日 19:04
hs-123 さん、こんばんは。

>暖冬とはいえ寒い中ナイスフィッシュです!

ありがとうございます。(^^)
たぶん、海も水温高めなんでしょうねぇ~。これだけ暖かいと。
根魚釣りに行きたいなあ~なんて考えてます。
Posted by _iyo_iyo at 2015年12月23日 21:27
HANETA さん、こんばんは。

>昼でもきっと…

いや、無理だと思います。釣れる気がしません。(^^)
水深のあるエリアで、うまいぐあいに群れを見つけられると…
でも、今の琵琶湖は魚影を感じませんからねぇ~。
もっと、水温が下がれば冬のポイントで釣れだすのかもしれませんが。
Posted by _iyo_iyo at 2015年12月23日 21:53
iyoさん
ひとつ質問があるのですが、iyoさんはミノーをこよなく愛しておられますよね?(^o^)
私の場合、今ひとつミノーでの釣果がないんですが、ここで質問です。

ミノーのサイズにもよると思うのですが、スピニングorベイト?
ラインは(PEを除くとして)、フロロ?ナイロン?
ただ巻き?トゥイッチ?むしろポーズか?(状況によるよね)

昔からロッドは6.8フィートを愛用してますが、周りに障害物の多い宇治川を攻めるようになり、短めのロッドも要るなぁ…と思いつつありますが、ミノー操るのって、短めのロッドの方がいいですよね?

まるで超初心者のような質問ですが、万年初心者なので、ま、いいか…というノリで。

そうそう、リップレスミノーって、たとえばワンダーみたいな奴ですか?
昔、宇治川でよく使ってなぁ…と、思い出してました。
Posted by HANETA at 2015年12月24日 07:52
HANETA さん、こんにちは。
ミノーをよく使うようになったのは1年ぐらい前からですかねぇ~。

>スピニングorベイト…

どちらでも良いです。ベイトフィネスなら小型ミノーもいけますし。
お手持ちのタックルにルアーを合わせるほうが良いのではないでしょうか。

>ライン…

これもどちらでも良いです。汎用性があるのはフロロでしょうか。
ルアーや狙いたいポイントによって使いやすい方があると思いますが、
あくまで相対的なものであって絶対的ではありません。

>ただ巻き?トゥイッチ?むしろポーズか?(状況によるよね)

低水温期はスロー or デッドスローのただ巻きが基本アクションです。
しかし、トゥイッチ、ポーズも入れる時がありますし、早巻きなんかも
試しますよ。

>ロッドの長さ

これは場所や用途によりますね。私が使っているのは8.0ft.クラスの
スピニングです。長くても全く問題ありません。トゥイッチやジャークを
多用するのであれば、とりまわしの良いショートロッドが使いやすい
と思います。お手持ちのロッドで問題ないと思います。

>リップレスミノー…

はい、ワンダータイプのものです。低水温期に強いルアーです。
今季はいくつかミノーをリップレスに改造して試そうと思ってますよ。

と、答えましたが、あくまで参考程度にお考えください。(^^)
ルアー、アクション、タックルは相対的なものだと思います。
HANETAさんが、現場で感じられたものから派生させていったら
良いと思いますよ。
Posted by _iyo_iyo at 2015年12月26日 09:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初冬の1尾
    コメント(6)