ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月06日

祭りは終了?

今回も夕方から湖西へ。日中は東よりの風ながら、夕方前には
北西風に変わったようで、到着時には北よりながら一応追い風。
しかし、思ったより強い風でして、またしても北からウネリがあり
ました。そして、たまに小雪が舞うなど、思ったより寒かったです。
真冬の装備なんで大丈夫なんですけどね。

さて、18時半過ぎからいつもの流れ込みのポイントへ。日が長く
なってきたので、ちょうど暗くなったころです。まだ、ワカサギの
気配は感じない時間ですが、SPミノーとリップレスミノーを河口
付近を中心に引いてきます。しかし、ここの所バイトを得られない
状態は変わっておらず、ノーバイト。

次の流れ込みに移動しますが、ここでもノーバイト。ワカサギも
いないので、場所を別の河口ポイントへ移動してみます。移動先
でも、SPミノーとリップレスミノーを中心に、流れ込みを丁寧に
釣って行きますが反応なし。すっかり冬らしくなってしましました。

20時半頃になったところで、最初のポイントへ戻ってきました。
すると、波打ち際をベイトがピチャピチャはねております。今回
もワカサギの接岸を見ることができたんですけどねぇ~。。。
けっこうな接岸量でしたが、バイトのほうは得られず、21時半頃
までしてノーバイトに終わりました。難しいですねぇ~。

さて、魚の写真がとれないので、今回は釣行が終わってから、
ワカサギの接岸風景を写真に撮ってきましたよ。

祭りは終了?

こんな感じに波打ち際や流れ込みで産卵が行われます。
卵を他の魚に食べられないように、浅い所で産んでいる
のでしょうか。たまに、岸にとりのこされそうになっている
魚もいますよ。

祭りは終了?

今年は、昨年より多いような気がします。徐々に増えている
そうなんで、来年以降、さらに増えてくるかもしれませんけどね。

もしかして、接岸量が多すぎて釣るのが難しくなっている?
なんて、思ってしまいました。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
流れ込みだけじゃなく波打ち際でも居てたんですね!

ホンモノのワカサギがいっぱい居すぎて騙しきれない感じなんですかね?
Posted by hs-123 at 2016年02月10日 23:21
hs-123 さん、こんばんは。

>ホンモノのワカサギがいっぱい居すぎて騙しきれない感じ…

1.多すぎてすぐにおなかいっぱい?
2.多すぎてルアーに見向きもせず?
3.わかさぎハンターのライトを嫌って?

まあ、単に喰わしきれないだけかもしれませんけどねぇ~。
釣れないと邪念が…(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2016年02月11日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祭りは終了?
    コメント(2)