ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月06日

予想外の1尾

この日は昼ごろから雨予報。いつも通りならやめとく天候
ですが、最近は普段の釣りから何かをちょっとずらしてみる
ことにしているので…朝まず目から行ってみました。

まずは南湖西岸のポイントに到着したのは6時過ぎぐらい。
いつもなら駐車場がいっぱいですが、この日は空いていま
した。ウェーディングしようかとも思いましたが、岬周りは
先行者がいっぱいでしたので、準備の時間がもったいない
かと思い陸釣りでいくことに。

ワンド側の葦際を中心に手前をノーシンカーで探って、
沖側をヘビーDSで攻めていきます。手前にはギルや鮎
らしきベイトが見えており、たまにギルのあたりも出ます。
アタリが出るので集中しやすいのですが、バスのアタリ
はなし。時よりベイトも追われていて、雰囲気だけは良い
感じなのですが。。

8時半頃になり状況は変わらず、先行していた人たちも
続々と引き上げており、私も場所を変えることに。といっても、
すでに明るくなっており、思いつく場所もないわけですが。。

車に乗ってからどうしようかとしばらく悩みましたが、前回、
hs-123さんと行った、良型を逃したポイントが気になっていた
ので、2回目はないだろうと思いつつ行ってみることに。
前回の感じから、ポストスポーン狙いです。

ポイントに到着すると、前回同様にベイトが入っており、
時より小バスの姿も見えます。良型はどうかな?とさっそく
ライトリグを投入しますが…たま~にあたるのはギル、
時よりバスっぽいアタリもありますが、小さすぎるようで、
フッキングにはいたりません。

ここでもたま~にベイトが終われるものの、追っている魚
のサイズは残念ながら大きくありません。ここでも、時間が
過ぎていき、もう今日はダメかな?と思っていたら、再び
逃げるベイト…しかし、今回は雰囲気が違う。水面にできた
波紋が大きい。

あれ?良型? もう、アフターから回復している魚がいる?
と思い、その時ついていたノーシンカーで水面を攻めるも
無反応。表層系ミノーにチェンジするも、これもダメ。
この日はミノーもトップも他になく、ベイトのサイズに合う
ルアーをと選んだのがスーパースレッジ。

水中でボイルしているイメージでジャークをしていくと、
3投目ぐらいで根掛かり。なんとか外れたものの、フロント
フックが1本折れる。まあ、良いかとそのまま続けていると
グンとティップが大きく入る。続いてグングンと良型の感触。

うそ!?フロント1本折れているときに!!と思ったけど、
もう遅いし。(^^; ドラグを緩めてゆっくり寄せるもなかなか
元気。前回逃した魚よりかなり引くなあ~と思いながら
魚を確認すると、フッキングはリアの1本。なんとか、もう
1本かからないかなあ~と魚を誘導してみますが、なかなか
かからず。1本折れてるとやっぱり無理??
しかたないので、リア1本のままランディングに入り…
なんとかランディング。

予想外の1尾

長さは42cmと思ったほどではありませんが、体高もあって
重さのほうは1490gとそこそこありました。

そしてこの魚、アフターではなくプリでした。
どうも、予想とは違う魚がきてしまうようですねぇ~。(^^)

結局、これが唯一の釣果となりまして。雨が降り出したことも
あって11時半ごろに納竿となりました。なんとか1匹釣れて
よかったんですが、半日の釣果と考えると、なかなか厳しい
ものがありますね。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
iyoさま
このエントリーにコメントつけるのはちょっと間違ってると思いますけど、昨日はどうも助けてくださってありがとうございました。
とっさに思いついたのがiyoさんだったんですよぉ。

ところで、iyoさんが最初に攻められたのは、もしかして私がiyoさんに最近問い合わせたとこですか?
だとしたら、7日の午後に攻めてみたんですよ。
感じは悪くなかったんですが、なんと44cmを「すれがかり」で釣るという情けないありさまでしたが…
いい時間帯、いい天気、そしてもうちょっt活性が上がったら、釣れるかもしれません。
なにしろ根気だけはあり、ハイプレッシャーに強い私なんで(^o^)
Posted by HANETA at 2016年05月09日 19:21
HANETA さん、こんばんは。

いえいえ、いつでもお助けできるとは限りませんが、
お気軽に連絡してください。(^^)

>最近問い合わせたとこですか?

はい、そうです。雰囲気は良かったんですけどねぇ~。
もう少し季節が進んだほうが釣りやすいのかもしれません。
まあ、わかりませんけどね。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2016年05月09日 23:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
予想外の1尾
    コメント(2)