ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月14日

高級魚発見

朝、目が覚めたので朝まずめ狙い。ぱっと思いつくポイントも
なかったので、HANETAさんいるかなあ~?っとHANETA
ポイントへ行くと、無事に発見しました。(^^)

前回のポイントとは少し場所が異なり、季節が進むとこちらも
あやしいのだとか。そして、開始3投目で55cmを既に確保!
スゴイ!! 今日は良さそうとか。

では、ということで私も横で釣りをさせてもらいうことにしまして、
まあ、ライトリグはHANETAさんが使っているので、ここでは
どうかな?と小型のトップやミノーをローテーション。さすがに
トップはまだ早いようで反応なし、ではミノーなら?ということ、
ポツポツ反応があります。小さいのが。(^^)

でも、スレているのか、ショートバイトだったり、はじいてしま
ったりと連発という感じにはなりません。一方、HANETAさん
はというと、再び良型かけるも、針を伸ばされたり…さらに
合わせ切れ…アレ??…これってもしかして例のやつ??
この季節らしくライトリグに良型が反応しているようですが…
ひょっとして疫病神パワーを発揮してしまっているのかも…
いや、いや、気のせい、気のせい。(^^)

少しずつ移動しながら釣りを続けていると…ん?んん??
これは??

高級魚発見

ちょっとわかりずらいですが…コントラストを調整しまして…

高級魚発見

高級魚発見!! 琵琶湖産天然ウナギ!!! 1mぐらい??
いくらぐらいするんだろう?(¥_¥)。
#口のあたり怪我してます。

岩の間に住んでいるんでしょうか??気になったので、その後も
ちょくちょく見に(釣れるかなあ?なんて思いながら)行ってみた
のですが、いつの間にやら見えなくなりました。(^^)

ミノーでポツポツと小型を4匹ほど釣ったあと、遅ればせながら
ライトリグで良型を狙いに行きますが、ちょっと遅かったようで、
反応なし。朝の部は終了。時間は6時半~9時半ぐらいだった
かな?

HANETAさんが、夕方なら釣れそうと言うもんだから、夕まず目
狙いで17時半頃に第2HANETAポイントに向かうと、HANETAさん
もまだおられました。(^^)

夕まず目は、型狙いで行こうとライトリグに絞っていたんですが…
あれ?なんか荒れてませんか?? 夕まず目に合わせるかの
ように、真正面から吹く風が強まり、波がザブン、ザブン…
まるで海で釣りをしているような状況です。

真正面からの風なんで、飛距離は出ないものの釣りはできる
のですが、ラインが風に流されルアーを動かすものだから、
いつも以上に根がかりがおこるし。。それでも、19時過ぎまで
粘ったんですけども、夕まず目はノーフィッシュでした。ギルの
アタリはいっぱいあったんですけど、ちょっと荒れすぎだった
ようです。

「やっぱり朝まずめだったんですねぇ~。」
「じゃあ、また明日!」

なんて言いながらお別れしたのでした。いや~難しいです。
そして、次の日へ。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
>iyoさま
期せずして2日もコラボ釣行という、なかなか楽しい土日になりました。
土曜日の南湖HANETA第2ポイントは、朝、めっちゃ感じがよかったですよね。
おそらくiyoさんがミノーご教示の時間を、本気釣りされてれば、1本でかいのが出たと思うんですよ。
メジャーではあるが、たぶん釣れないという情報でバサーが遠のいている今が逆にチャンス?
HANETAが終日粘ったのも、そんな確信があったからなんですが、さてさて釣れるはずのそのフィールドで、釣れなかったのはなぜなんでしょうねぇ…

ジンクス打ち破るべく、次ですね、次!
Posted by HANETA at 2016年05月17日 21:51
HANETA さん、こんばんは。

楽しい釣行をありがとうございました。
一見すると同じようなポイントが続くのですが、その中で良いポイントを
見つけられるというのは、お見事としか言いようがありません。

狙うべきポイントや、ポイントの見つけ方、たくさんヒントを
頂きました。というわけで、また新しいポイントへご一緒してください。
気になるポイントが東岸に2つ、3つありますので。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2016年05月17日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高級魚発見
    コメント(2)