ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月22日

魚はどこへ?

今回は日曜日のみの釣行。前日のお出かけで少しお疲れ
モードながら、やっぱり朝一行きたいなあ~、行ける?
無理?と思いながら朝を迎える。ちょっと遅くなったものの
急いで準備し、6時半頃に第2HANETAポイントへ向かい
ますと…HANETAさんも当然のように?既に来られてまして、
横で一緒に釣りをさせてもらうのでした。

でも、全くダメらしい…(^^)

いつも通りギルはいているし、ベイトの回遊もあるし、水は
そこそこきれいだし、釣れてもよさそうなんですが。。
風は穏やかに吹いており、釣りはしやすい状況。ギルは
水面付近にもたくさん見えます。

水温上昇のタイミングでの回遊を期待しますが、それもなく…
日が高くなって、いかにもタフコンディション。。
サイズ狙いのライトリグに我慢ができなくなって、少しだけ
トップやミノーを引いてみましたが、チェイスする魚が少な
かったです。ノーフィッシュのまま8時半ごろ、私はお先に
ギブアップしました。朝の部はこれで終了。



夕まず目の部は一人東岸へ。HANETAさんは、残念ながら
早めに帰らないといけないらしい。そういえば、夕暮れまで
粘ったのは土曜日だったっけ?なんて思いながら、東岸の
駐車場に到着。ネットを用意しながら、一人だと良型をラン
ディングするのは難しいんだようねぇ~、なんて考えながら。。

ヒシ藻ポイントへは17時半ごろに到着。そこそこ人はいま
したが、すぐに帰ってしまい、ポイントは空いてました。
前回同様、ライトテキサスでヒシ藻の間を丁寧に釣ってい
きますと、ギルアタリのお出迎え。なかなか良い雰囲気。
沖でも時よりバシャバシャいってます。

しかし、しかし、ここでもバスの反応はなし。一度だけ回収
しようとしたワームのしっぽを15cmぐらいのバスがくわえ
にきたんですけどね…それぐらいでした。

結局、夕まず目の部もノーフィッシュとなりまして、1
9時過ぎに納竿となりました。

ランディングの心配していたのに!!(^^)

魚はどこへ?

そして、大量に飛んでいた?PM2.5をたくさん吸い込んで、
その後、体調を崩してしまうのでありました。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
_iyoさん おはようございます!

バスはですねぇ
きっと夜にお食事しているはずです
夜釣りの人に戻りましょう(笑)

冗談はここまでで
昔、ラリーニクソンが
「満月の時は夜の間も明るいから夜に食事してるよ!だから明るくなった時間にはもうお腹パンパンさ!」って言っていたのを覚えています。

ホントかどうかは自分には分かりませんが
無関係でもないような気がします
ちょうど満月の大潮でしたよね
Posted by hs-123 at 2016年05月25日 10:05
hs-123 さん、こんばんは。

天候といい、潮回りといい、夜釣りかなあ~と思いながら、
明るい時間に釣ってましたよ。(^^)

>ラリーニクソンが…

ほうほう。ラリーニクソンが言うなら間違いないですね。
満月の深夜に時合いがくるなんて話もききますしねぇ~。
夜釣りも忘れたわけではありませんよ!
今は、ちょっとお休みなんです。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2016年05月25日 22:22
>iyoさま

せっかくお誘いをいただいたんですが、ごめんなさいでした。
日曜日はちょっとね… もう若くもないし。

第2HANETAポイントは今はちょっとダメダメです。
ギルばっかりで…
それに比べて第1HANETAポイントが、少し感じがいいようです。
今のところでかいのは捕れていませんが、ライトリグで上がるのを見たし、昨日は口閉じ尾開きでですが、ジャスト40を頭に、36、30程度のの数釣りを楽しめましたよ。
Posted by HANETA at 2016年05月26日 12:56
HANETA さん、こんばんは。

>日曜日はちょっとね…

土曜日なら可能性があると! 了解です!!

>第1HANETAポイントが、少し感じがいいようです。

同じように見えるのに、不思議なものですね。
あっちがよくなったり、こっちがよくなったり。
雨も入って、次はどっち??
Posted by _iyo_iyo at 2016年05月26日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魚はどこへ?
    コメント(4)