ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月04日

湖西で良型

ここ最近の釣行といえば、南湖の南のほうや、南湖東岸を
メインフィールドに、時間帯も日中の釣りという、例年とは
違う釣行を繰り返しておりました。釣果のほうはと言います
と、あまり伸びていないのですが、新しいフィールドはとに
かく新鮮でして、釣れなくても楽しい釣行となっております。

しかし、そろそろ例年通りのパターンも気になりだすもの。
特に気になるといえば、アタれば"重たい魚"が釣れる湖西
のパターン。(なかなかアタラナイケド…)

本ブログをご覧の方の中にも湖西釣行を待っている人が
いるかもしれない??

「なんや、湖西行かへんやん。南湖ばっかりやん。」
「もう、見るのやめよかな?」

と心の中で思っている人がいるとか?いないとか?
(まあ、ワカンナイですけどね。)

というわけで、今回は夕方から湖西に行ってきたのでした。
暖かくなってからというもの、東よりの風が吹く日が多くなり、
なかなか良いタイミングがなかったのですが、この日は風が
弱く、たとえ東風だったとしても十分釣りになりそうな天候。
天候も曇りで、日が暮れるころには雨予報。雨が入れば、
風はおさまりそうです。

さあ、出発と車に乗り込んだところで、HANETAさんから
南湖で40後半というメールが飛び込んできて、やっぱり
南湖にしようかな?と心ゆれたりしましたが…誘惑を断ち
切って無事?湖西へ。到着は16時半ごろ。

さてさて、久しぶりに見た湖西はいつもより水が綺麗に見え
るのでした。南湖東岸と同じ琵琶湖と思うと不思議な気分に
なりつつも状況を確認。狙い通り、風は弱く、水面は穏やか。
ベイトはシャローにも沖にもうじゃうじゃいてまして、こりゃ多
すぎるなあ…ルアーでは勝てないかも?と頭をよぎります。

いつも通り、流れ込みから開始。ラバージグのスイミングを
流れ込みに通しますと、何投目かに"ガツン"とバイト。しかし、
フッキングはしません。バスかな?それとも?と思いながら、
流れ込みを観察していると…

弱ったベイトがフラフラと泳いでいるところに、ギランと大きな
魚影。丸々太った魚が弱ったベイトを労せず捕食しております。
あれ釣れるかな?とロッドを持ち替え、シャッドを目の前に通し
ますと…グン!!とあっさりヒット。いや~簡単に喰いますねぇ~。
安定のニゴイさん。しかも、めちゃデカイ!!(^^)

最初は強い抵抗を見せていたものの、喰いすぎで運動不足
なのか、すぐに抵抗をやめまして、60センチを超える魚体が
浜に横たわったのでした。(レポート最後に写真あります。)
バスがダメならニゴイでも思っていたのですが、さっそく手を
出してしまったのでした♪

あとは本命を釣るだけと、流れ込みやストラクチャー周りを
トップ、ラバージグ、ノーシンカー、スプリットショットなどなど
じっくり攻めていくわけですが、そう簡単にいかず反応なし。
雨もパラパラと降り始め、暗くなりはじめたころ、シャローの
弱ったベイトがモワンと捕食されました。

お?またニゴイと思ったら、うっすらと見える魚影が黒い。
あれ?バス?と思って、その時ついていたレッドペッパー
ベイビーを投げると興味を示す。残念ながらヒットには至ら
なかったものの、これは行けるかも?という気になりまして…

トップなら流れ込みでしょ?ということで場所移動。ルアー
もチェンジして流れ込み周辺を探っていると…バシャン!!
捕食音とともにロッドにも重みが伝わります。さあ、どっち?
と思っていると派手にジャ~ンプ!! 本命の登場です。
しかし、浅い所でかけたものだから、ドラグを緩めても飛び
まくり。引きも強く、何度もヒヤヒヤしましたが、最後は何とか
浜に引っ張り上げました。

湖西で良型

湖西らしい素晴らしいコンディション。
45cm、1900gの良型でした。

湖西で良型

トップで釣れてもう言うことなしです。
ベビーペンシルがやってくれましたよ。v(^^)

湖西で良型

おそらくアフターだと思うのですが、湖西のアフターは
痩せてない? それともまだプリでしょうか?

もうこの1匹で十分満足。時より雨が強まり始めたこともあり、
暗くなったら帰ろうと、最後にセンコー”4(SS)で流れみ周辺
を探っていると…ツン!…うそ!と思いながら大きくをアワセ
を入れると良型のこれまた感触。ドラグをすこし緩めようと
した時にガボガボとエラ洗い…と次の瞬間テンションが抜けて
しまいました。

もう帰ろうと思ったのに…ばらすと帰れないじゃないか!!!
と、先ほどの満足は吹き飛んでしまい。次の流れ込みへ移動。
ラバージグのスイミング、センコー”4(SS)と探ってみますが、
無反応。もうダメだなか…とふと湖面を見ると、すっかり穏やか。
これはもしかしてと表層系ミノーにチェンジ。

流れ込みにキャストして、さて普通に巻くこうか?スローか?
としばし考える。まあ、とりあえずスローだとリールを数回巻くと
バシャン!とバイト!! すぐにロッドにも重みが伝わりまして
グィ~ングイグイと良型の感触。ちょっと、これは出来過ぎ?
たぶんニゴイだけど…一応、ドラグを緩めまして、慎重によせ
にかかります。

魚も跳ねないし、やっぱり別の魚?そろそろバテてくるはず
だが…??…ん?…んん??…んんん???…ガボガボ♪
あれ?跳ねた。ファイト後半で跳ねるということはもしかして?
近づいてきたところでライトを点灯。バスでした♪

湖西で良型

そのまま、一気に浜へ誘導。46cm、1810gの良型でした。
やはり、湖西のアフターは痩せてないようですね。

湖西で良型

2尾目はコトカスミディアム。これまたトップでのヒットです。

湖西で良型

センコーで釣れていたら、この魚はなかったと考えると、
ばらしたのも悪くなかった? と言えますね。

というわけで、これにて大満足。20時過ぎに納竿となりました。

久しぶりの湖西は"釣れる雨"の恩恵を十分に受けましたね。
この時期の湖西に、行ったことがある人ならわかると思いますが、
まあ、簡単ではありません。

こんな釣果があると勘違いしそうになりますけどね。(^^)
釣れなくてもこの子は裏切りませんけどね。

湖西で良型
#こんなに太いのはちょっと珍しい??

また、風の様子をみながらチャレンジしたいですね。
あ~楽しかった。(^^)



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
iyoさま
湖西に行かれると聞いて、「いやいや、まず釣れんやろ…」と内心思ったのを撤回しますよ。
まるでボールじゃないですか。釣ってみたいですよ、こんなの。

今度の土日は仕事で好むと好まざるとにかかわらず、出張先近くの宇治川攻めになるわけですが、その次の土日が梅雨空なら、一度早朝に湖西を攻めてみようかなぁ…と思うに至りました。
朝なら、iyoさんの邪魔にもならないだろうし。
実は同じくあの沖のボートも考えてるんですけどね。
天気次第ってとこでしょうか。
Posted by HANETA at 2016年06月07日 07:04
HANETA さん、こんばんは。

>「いやいや、まず釣れんやろ…」と内心…

まあ、あながち間違いではないかと。(^^)
ここまで反応があるとは思ってなかったです。

朝の湖西も良いかもしれませんね。
天候のサポートは欲しいところですけどね。
Posted by _iyo_iyo at 2016年06月07日 21:40
フットボール体型の良い魚ですね!

私もそろそろやりたい釣りだけでやるのではなくて
状況を考えて色々な引き出しを出せるようにならないと(^_^;)

と言いつつ
来週はトップとクランクとヘビキャロでやろうと考えてしますが…
いつもと変わりないですね(^_^;)
Posted by hs-123 at 2016年06月07日 22:58
hs-123 さん、こんばんは。

>フットボール体型の良い魚ですね!

もう1匹で満足という魚でした。ばらすまでは…ですけどね。(^^)

>色々な引き出し…

欲しいですね。たくさん、たくさん、欲しいです。

まあでも、釣りはいろんな楽しみ方があるので、自分で楽しいと
思える釣り方が一番の釣り方だと思いますよ!
Posted by _iyo_iyo at 2016年06月08日 20:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西で良型
    コメント(4)