ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月20日

ロングラン釣行

前日の疲れが残る日曜日、家の用事を済ませて夕方から
時間ができるも体が重い。次の日、月曜日は久しぶりにお
休みがとれたんですが。。日中はまとまった雨。気温を下
げる冷たい雨だったこともあり、こういう時はシャローは難
しくなるなあなどと考えている間に時間はすぎていき。。
naochiさんやhs-123さんに連絡してみようかと思ったものの、
体調と相談している内に夜になってしまいました。

まあ、しかし雨上がりの流れ込みは良いかもしれない?
今日の湖西は追い風?などと考えていると、すこしやる気
を復活しまして、遅まきながら湖西へ出発したのでした。
連絡はしなかったものの、湖西ならnaochiさん、南湖なら
hs-123さんがいるかもしれない? 湖西→南湖で二人とも
出会えたらコンプリート? となどと考えながら湖西に到着
したのは21時頃。

湖面はとても穏やか、流れこみの水量も多く良い感じです。
さっそく流れ込み周辺を表層系ミノーで探って行きますと、
大きな波紋があらわれミノーが水中に引き込まれました。
さあ、どっち?跳ねるか?跳ねるか??・・・
跳ねない!!(^^)

ロングラン釣行

ニゴイ…「トレブルフックも上手に喰えますネン」
と、いったとか、いわなかったとか。

その後もミノー、スプリットショットを中心に流れ込みをじっくり
探りますが、残念ながら本命からの反応はありませんでした。
というわけで、次なるフィールド南湖へ移動することに。もし、
hs-123さんがおられなければもう帰ろうかなあ~という感じで
南湖西岸のポイントに寄ってみますと…おられました!!(^^)
23時頃とちょっと遅めの到着ですが、hs-123さんも着いたと
ころだったようです。この時は1時間ほど一緒に釣りして帰ろう
と思っていたのですが・・・はたして??

この場所で良く釣りをされているということで、ポイント選択と
移動のタイミングはhs-123さんに、全ておまかせすることに。
いつも通りの釣りを見せてもらい、私はお勉強ですね。(^^)

流れ込み、葦際、サンドバーを周りながら、hs-123さんは
トップと巻物をメインに。私はミノーとノーシンカーをメインに
探って行きますが、冷たい雨の後ですかね。。反応の少ない
こと。でも、おしゃべりしながらなんで時間はどんどん過ぎて
いくわけです。

途中、スピニングリールに輪っか(ピョンきち)ができるトラブル
になりまして、それを直すために軽く投げたところ、ラインが
クンクンと引っ張られまして、20cmクラスがポロっと釣れると
いう、完全に"釣れちゃった"という1尾が唯一の釣果。時より
のらないアタリがミノーに出たりしましたが、まあ、渋い夜と
なりました。

でもね、なぜか二人で手長エビを探してみたり、な~んか、
おもしろい釣行でした。気がつくとまもなく午前3時。(^^;
ここで一旦納竿です。

そして、次の日の朝…眠い。そりゃ眠い。朝ごはんを食べて、
こりゃ無理だあ~ともう一度眠る。起きたら、hs-123さんから
メールが…あの後、さらに別のポイントで1時間して、40UP
を釣っている…さらに、少し寝てから朝まず目狙い…
タフだ…タフすぎる。(^^)

キャロの準備をして11時頃に前日のポイントに到着しますと、
ほどなくして、仮眠を終えたhs-123さんも来られました。
この日もポイント移動は全ておまかせ。前にキャロで釣ると
約束してましたからね。しかし、この日もタフコンディションは
続くのでした。たま~にギルはあたるんですけどね。

手持ちのキャロ用ワームを全てローテーションしてしまい、
釣れないのでちょっとミノーに浮気しまして…

ロングラン釣行

30cmクラスがポロっと1尾。さらに、なぜか良型ギルがミノー
に反応して2尾。hs-123さんのキャロに小バスがきて、これは
時合い?という感じだったんですけどねぇ~。その後は、徐々
に晴れ間がでまして、ますます釣れる気配がなくなりまして…
15時半過ぎに納竿となりました。

ちょっと難しい日にあたったちゃいましたが、hs-123さんには
ヒントをたくさん頂きました。自分の釣りを見つめなおすには、
他の人と釣りに行くのは良いですね。釣れなくても楽しいですし。

使うルアーだけでなく、ポイント移動のタイミングやルアー交換
の頻度、人それぞれですねぇ~。

今回は、あきらかにhs-123さんのほうが集中してましたね。(^^)
どうも、私は飽きっぽい?なんて、思った釣行でした。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
_iyoさん 修行のお付き合いお疲れ様でした!

私の釣りは普段からあんなモンです(^^)

あの釣行からどんなヒントがあったのか?
そのヒントのヒントを教えてもらいたい(笑)

次からは夜の間は湖西に行きます!
_iyoさんが帰られる前に到着できるように
安全運転で急ぎますね(^^)
Posted by hs-123 at 2016年06月22日 11:48
hs-123 さん、こんばんは。
楽しい釣行、ありがとうござました。

>あの釣行からどんなヒントがあったのか?

フフフ♪ 色々ですよ~。
といっても、自分への反省みたいなものです。
あきらめるのが早すぎる…みたいな感じの。(^^)

あとは、難しくなった琵琶湖で生き残っているパターンに
共通点はあるのか?ないのか?とか。
平日のプレッシャー、他の人が投げてるルアーの種類、
ベイトの種類、ベイトの大きさ、ベイトの有無・・・まあ、色々ですね。

あっ!そうそう。手長エビは湖西にもいっぱいいますよ~。
Posted by _iyo_iyo at 2016年06月22日 20:49
湖西にいてなくて申し訳なかったです(笑)

まさか2日連続でhs-123氏とコラボしてるとは思いませんでした(^ー^)

僕もいつもhs-123氏に釣りのヒントをいただいてますよ(^w^)
Posted by naochi at 2016年06月22日 21:33
naochi さん、こんばんは。

>湖西にいてなくて…

コンプリート失敗です。(^^)

>まさか2日連続でhs-123氏とコラボ…

今度はキャロでという話でしたので。
でも、キャロでは釣れなかったノダ~。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2016年06月23日 20:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロングラン釣行
    コメント(4)