ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月19日

湖西コラボ釣行

3連休最終日、雨もあまり強くないようなので湖西へ。
HANETAさんに別の件で連絡してみると、朝から湖西
で釣りをしておられるようなので、現地合流することに。
いつものポイントへ到着したのは15時過ぎ。
明るい時間の湖西は久しぶりです。

HANETAさんは少し離れた所にいるようで、こちらに
戻ってくるとのこと。とりあえず、準備をして流れ込み
で釣りをして待つことに…すると…

湖西コラボ釣行

こんなかわいいサイズなんかが相手をしてくれます。(^^)
さらに、スピンテールジグでもう1本。小型のペンシルでも
もう1本。小型がポツポツ反応します。

そうしますと、HANETAさんがやってこられました。この日
の状況をお聞きしまして…なかなか厳しいとのこと。じゃあ
やってない所へ行きましょう!ということになりまして…。

まずは、河口のポイントへと思ったら…車がいっぱいです。
これではダメですねぇ~と、今度は1年前にHANETAさん
と行った、ウィードがらみのポイントへ。

ここもそれなりに人がいますが、狙いのポイントには誰も
いません。水面まで伸びたウィードを付近を小型のペンシル
で狙うとポツポツ反応あって、小バスを2尾追加。さらに
ルアーのサイズを上げると…ちょっとましなサイズが反応
してくれました。

湖西コラボ釣行
#なつかしのルアーで釣れましたよ~。
#見ただけでわかる人、どのぐらいいるかなあ~?

雨が強まったところで、雨具をとりに戻るついでに最後の
場所移動。最後は、湖西屈指の急深エリアに行ってみま
したが…最後は全くダメでした。納竿は18時過ぎとなり
まして、HANETAさんの終了予定を1時間ほどオーバー
しちゃいました。

3連休のせいか、南湖の水質のせいかはわかりませんが、
いつもより人が多かった湖西でした。

さて、水質の悪い南湖ですが、ちょっと期待できそうな感じ
になってきました。まとまった雨により水位が上昇しており、
21時の時点で水位は-29cm。制限水位の-30cmを
上回っており、さらに明日も大雨が予想されてますので、
放流量アップは間違いなさそうです。予想されている雨量が
降れば、全開放流もありそうですよ。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
iyoさん、どうもです!!

夕マズメの湖西いいですね~!
やりたいのですが中々行けません(泣)

このペンシル、僕も持ってましたよ!なつかしい~!!
名前出てきませんが、ゼニスのやつでしたっけ?(笑)
Posted by シンボーシンボー at 2016年09月20日 18:28
シンボーさん、こんばんは。

>名前出てきませんが、ゼニスのやつでしたっけ?

"ゼニス"という名前が出てくるだけでも素晴らしい!
私はすっかり忘れていたのでした。(^^)

はい。ゼニスのキャロルというペンシルベイトです。
ちなみに、WINタイプ(水入り?)とMAタイプ(普通?)が
ありまして、こちらはMAタイプでした。
Posted by _iyo_iyo at 2016年09月20日 23:22
キャロル!そうそうそんな名前でしたね!

後に女医黒のもとになったZ-CROW?とかありましたよね。
僕は、名前忘れましたがごっついシャロークランクもよく使ってました(笑)

後、もしよろしければiyoさんのブログ、お気に入りに入れさせていただいてもよろしいですか?
Posted by シンボーシンボー at 2016年09月21日 08:03
_iyoさん こんにちは。

台風さえなければ月曜日にお誘いするつもりだったのですが残念です
で、どうも入れ違いだったようですね(笑)

湖西の新規開拓をしたかったのですがあいにくの天候で今回もいつもの場所です
年内にもう一度じっくりと琵琶湖に行くつもりなので次こそは新規開拓のはず・・・
Posted by hs-123 at 2016年09月21日 16:11
シンボーさん、こんばんは。

>ごっついシャロークランクもよく使ってました(笑)

ほほう…ゼニスのクランクとは、なかなか渋いですねぇ~。
私のゼニスの記憶はキャロルのみとなっておりますが…(^^)
クランクはたぶん"Z-BITE"じゃないですかねぇ~。

>お気に入りに…

はい。遠慮なく。(^^)
では、わたくしも入れさせていただきますねぇ~。
Posted by _iyo_iyo at 2016年09月21日 22:20
hs-123 さん、こんばんは。

>台風さえなければ月曜日に…

ほんとね! これは、やっぱりhs-123さんが??
なんて思いながら、天気予報を眺めてましたよ。(^^)

>湖西の新規開拓を…

私も、久しぶりに湖北まで行ってみようかな~。
ちょっと遠いですけど。安定感で行くと、やっぱり
いつものポイントになりますかねぇ~。
Posted by _iyo_iyo at 2016年09月21日 22:41
iyoさま
このあいだはご一緒させていただき、ありがとうございました。
釣果はイマイチでしたけど。
今から思うと、やっぱり大きく移動せず、間のも少し北を攻めればよかったかな?と。
疎水予報では、南湖はもう少し待て、今は湖西にしとけと言ってますよ。
Posted by HANETA at 2016年09月23日 22:49
HANETA さん、こんばんは。

いえいえ、こちらこそありがとうございます。
もう1か所、もう1か所と無理を言いまして…(^^)

>釣果はイマイチ…

今の湖西を考えると仕方ないですねぇ~。
まあ、そのうち良い日がやってきますよ。
Posted by _iyo_iyo at 2016年09月26日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西コラボ釣行
    コメント(8)