ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月18日

冬の湖西 パターン成立?

先週は寒波でお休みでしたが、この週末は雪の心配も
いらないようで、2週間ぶりの釣行へ。しかし、この日は
残念ながら雨予報。まとまった雨ならやめとこうかと思い
ましたが、小雨程度かな?ということで、湖西へむかい
ました。

到着は18時半頃。予報通り細かい雨が降っています。
風は強めの西風、時より南寄りに強く吹き抜ける感じ
です。雨も風も釣りに支障をきたすほどではなく、悪くは
ないような感じがします。といっても、ワカサギの接岸は
終わってるわけですし、水温は真冬ですし…ね。

今日は難しいだろうなあ~と思いつつも、まずは最初の
流れ込みへ。いつも通りにSPミノー、ノーシンカーで探っ
ていきます。しかし予想通り?の無反応。まあ、そう簡単
にはいきませんよね。次の流れ込みでは、表層系ミノー
に加え、ノーシンカーのワームやカラーをローテーション。
色々試しつつ、コースも良いところに入っていると思うの
ですが、やっぱり反応がありません。

やっぱり、もう終わったのか…次はどこに行こうかなあ~
なんて考えながら、ストラクチャーのポイントへ。ここでは
ノーシンカーを中心にローテーション。ストラクチャー横を
チビアダーを通してみたら…コン!とバイト。すかさず、
アワセを入れましたが、フッキングはせず。弾いた感じ。

残念ではありましたが、ノーバイトで終わるかな?と思っ
ていた所でのバイトでしたのでちょっと一安心。「この釣り
方で間違っていない」ということですからね。まだ、釣れて
ないにもかかわらず、この1バイトにすっかり気をよくしま
して…今日は釣れないだろうけど、きてよかったなあ~
なんて考えておりました。

再び流れ込みに戻って釣りをしますが、先ほどとは違って
すっかりリラックスムード。一通り探った後、一応反対側も
やっておこうと、流れ込みの反対側へ。来週以降の釣りを
考えながら、相変わらずリラックスしながらノーシンカーを
引いていたら…コン!…とバイト!! アワセもきれいに
決まってドラグがなります。ちょっと、よさそうかなと思い
ドラグを緩めてゆっくり寄せてきます。とても、良い引きを
見せてくれたのは…

冬の湖西 パターン成立?

43cm(1770g)のお魚でした。

「殺気が消える」なんて言いますけど、まさにそんな感じ。
ルアーも違和感のない動きになっていたのでしょうかね?
まあ、わかりませんけど。

冬の湖西 パターン成立?

湖西はコンディションのよい魚に会えますね。

この釣れたタイミングの頃から風が強まりはじめ、沖から
ウネリがまわってきて波も出てきました。それでも、もう少
しと思って、ラインを結びなおしてみたのですが、しらない
間に流れ込み付近に釣り人の影が…そして別の釣り人も
現れまして。。

条件も悪くなったし、窮屈に釣りをするのもいやなので、
別の流れ込みへ。しかし、風の強さに加えて、風向きも
安定しなくなり、ときより向かい風が吹くようになったこと
もあり、21時過ぎに納竿となりました。

さて、今回のヒットルアーはこちらだったのですが、

冬の湖西 パターン成立?

色は"ガンダム世代"(特別?)カラーでした。
やっぱり関係あるのでしょうか? それとも関係ない?
釣れたのは夜なんで、見えてないという話も…(^^)
まあ、参考程度に考えておきましょう。

正直、今回はさすがに難しいだろうと思っていましたが、
終わってみれば4連勝ですね。私も半信半疑に思って
いた部分があったのですが、これはもうパターンとして
成立していると考えてよさそうです。

釣れないことを確認したら、次からは"南湖の春"を探し
に行こうかとも思ってましたが、これは、もう少し湖西で
がんばれってことなんでしょうかねぇ~。(^^)



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
さすがですね~♪おめでとうございます(´∇`)

hs-123が昨日湖西に行ってダメだったらしいので今日夕方から南湖東岸に行ってみましたが寒いは風は強いはで釣りどころではなかったです(;´∀`)

風裏探してやってましたけど異常無しで終了しました!琵琶湖2連敗になりましたf(^ー^;
Posted by naochi at 2017年02月21日 22:38
今年は(今年も?)順調な滑り出しですねぇ…さすがiyoさん。
長いこと湖西はご無沙汰ですが、釣れるんですね、昼間はどうなんだろう…

赤いワームってほとんど使ったことないんですが、濁りに効くとかいう話も聞いたことありますが、あの「川」にも効くかな?

南湖、そろそろですよ。また、ご一緒しましょう(^o^)
Posted by HANETA at 2017年02月22日 07:37
お見事でございます!

ほぼ同じ場所に通っているのにこの差は何?
やはり通常の3倍の性能を持つ「赤」のおかげ(笑)

チビアダーを試そうとバッカンには入っていたのに・・・
今度こそチビアダー投げてみよう
今度こそ冷え込みのない日になりますように・・・
Posted by hs-123 at 2017年02月22日 12:40
naochiさん、こんばんは。

>さすがですね~♪おめでとうございます(´∇`)

ありがとうございます。実はnaochiさんの初バスもきっかけの
1つだったりします。あれから"流れ"が変わったのですよ。(^^)

>南湖東岸に行ってみましたが…

私も次から南湖と思ってましたが、どうしましょうかねぇ~。
南湖も気になるんですよね。悩ましい。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2017年02月22日 22:44
HANETA さん、こんばんは。

>今年は(今年も?)

「今年は」ですね。こんなに順調な冬はありませんでしたよ。

>赤いワーム…あの「川」にも効くかな?

では、ぜひローテーションに。(^^)
昼間なら効く、効かないがはっきりしそうですね。
効くタイミングがあるかもしれませんし。

>南湖、そろそろですよ。また、ご一緒しましょう(^o^)

今年も"HANETA効果"よろしくお願いします。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2017年02月22日 22:57
hs-123さん、こんばんは。

>ほぼ同じ場所に通っているのにこの差は何?

いや~、だって私が行くときは天候が"穏やか"な時が
ほとんどですよ~。(^^)

>通常の3倍の性能を持つ「赤」のおかげ(笑)

もしかしたら今回はほんとに「赤」なのかもしれませんよ。

>今度こそチビアダー投げてみよう

差はコレ ↑↑↑ ですよ。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2017年02月22日 23:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の湖西 パターン成立?
    コメント(6)