ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月26日

湖西に変化?

前日の南湖釣行はさっぱりだったこともあって、この日は
湖西釣行へ行ってきました。到着は18時半頃。到着して
車から降りてみると、風は浜のほうから吹いており、波の
音も聞こえてきます。あれ? 荒れてる? と思って、浜の
様子を見に行ってみると、東風と結構な荒れ模様。。
あ~はずしちゃったかな?と思いながらも、準備をします。

準備を終えて浜にもう一度出てみると、こんどは追い風?
波は残っていますが、先ほどとは逆の風になってました。
ちょうど風向きが変わったようで、波もそのうちおさまり
そうな感じに。よかったと思いつつ、さっそく釣りを開始
します。

まずは、最初の流れ込み。SPミノーで軽くさぐりを入れた
あとは"本命"のチビアダーです。反応がないのを確認して
今度は流れ込みの反対側へ。通す角度を変えつつ探って
いくと、さっそく"コン"と軽いアタリ。アワセを入れると乗り
ましたが、あれ軽い?と思った瞬間にフックオフ。サイズは
小さかったようですが、残念ながら最初のアタリを逃して
しまいました。

波がまだ少し高いので、調査がてらいつもとは逆の方向に
進んでみることに。地形の変化を中心に探っていきました、
同じく"コン"というアタリ。またまた一瞬乗ったんですが、
軽いなあと思ったらフックオフ。どうもおかしい。。

さらに進んで次のポイント。同じくチビアダーで探っていき
ますと、3度目の"コン"というバイト。これは三度目の正直
となりまして、上がってきたのは…

湖西に変化?

25cmクラスのお魚。軽いと思ったらこのサイズがアタリを
出していたようです。

徐々に波がおさまりはじめたので、本命の流れ込みへ移動。
小さいながらもアタリが出ているので、ここは釣れるでしょ?
という感じで、コースを変えながらしつこく通していると、狙い
通り"コン"とバイト。

湖西に変化?

ちょっとましかな?という感じで寄せてきたのは30cmクラス
のお魚でした。ここでもちょっと小さめです。

さらにしばらく粘ってみますが、反応がないので最初にアタリ
があったエリアへ戻ってみます。

戻るとポツポツとアタリが出るものの、乗らないアタリばかり。
今日は良いのはいないのかなあと思いつつ、続けていると
ようやくフックオン。

湖西に変化?

でも、やっぱりこのサイズでした。

結局、21時半過ぎまでして7バイト3フィッシュ。アタリは
たくさんありましたが、全部小バスのアタリだったようです。
ちょっと暖かい日でしたが、まだ水の中は冬のはずです
けども。。なぜか小バスの活性が上がったようですね。
アタリが増えたのはうれしいですが、ちょっと予想外の
釣れ方でした。いや~わからないものですね。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
安曇川沖の水温は底をうったままですが
日照時間が増えてきたので先走る子供たちが出てきたんでしょうかね?

デカバスだけを狙うスタイルならば
めんどくさい状況なんでしょうが
とりあえず魚に触りたい派にはありがたい状況ですね( ´∀` )

2週間後には完全に春なんだろうなぁ~
Posted by hs-123 at 2017年03月01日 16:11
hs-123 さん、こんばんは。

>日照時間が増えてきたので…

水温はほぼ最低水温ですし、ちょっと謎ですよね。(^^)
小バスの群れでも接岸したのか、それともわずかに上がった
水温で一時的に活性が上がったのか??

>とりあえず魚に触りたい派にはありがたい状況ですね

アタリがあるのは良いことだと思いますよ。(^^)

>2週間後には完全に春なんだろうなぁ~

南湖が開幕するころですねぇ~。
Posted by _iyo_iyo at 2017年03月01日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西に変化?
    コメント(2)