ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月25日

鳴門釣行 難解アミパターン

久しぶりの鳴門釣行。夜釣りでメバル狙いに行ってきました。
日が暮れてから、小鳴門海峡のポイントへ。下げ潮の時間
だったので、まずは南側かな?ということで南エリアを選んで
みたのですが…

定番のジグヘッドや小型のメタルジグで広く探ってみますが、
アタリは全くなし。ライズもなくて、どうやらここではない??
あまりポイントに詳しくないので、良いか悪いかの判断基準
がないのですが、場所を移動してみることに。

小鳴門海峡を北上して、どこが良いやら?と悩んでいたの
ですが、小場所に一人で釣りをしている人がおられて、声を
かけてみたところ、横で釣りをさせてもらえることに。状況は
あまりよくないようですが。。

常夜灯の明暗部や流れのヨレを中心に、ジグヘッドと小型
のハードルアーを探ってみますが、なかなか反応がありま
せん。それでも、しつこく壁際を通してみますと…

鳴門釣行 難解アミパターン

ようやく1尾目。ガッシーは裏切りませんね。(^^)

先行者さんが帰られたみたいで、私も移動しようかと思い
ましたが、定番だし常夜灯の真下も見てみようとのぞいて
みると…びっくり!! メバルの群れ!! 数百匹はいて
そうな感じです。ルアーも何度か通していたので、反応し
ないだろうなあ~と思いつつも、しばらく狙ってみますが
見事に無視です。(^^)

よくよく観察してみると、流されてくる目に見えないような
小さなアミ類を捕食しているようです。これがアミパターン
というやつなのかな?

なんとかならないものかと? エサ釣り用の小型の針を
結んで、それにアミパターン用の小型ワームを装着。
軽量のスプリットシンカーをつけて、流れに漂わせてみま
すと…

鳴門釣行 難解アミパターン

反応する魚がおりました。まあ、完全にはまった感じでは
なく、たま~にワームに反応してくれる感じでしたが。

鳴門釣行 難解アミパターン

見えメバルにほんろうされながら、なんとか3尾の釣果。
サイズは最大20cmぐらいと悪くなかったですが。。

簡単に釣れないからこそ、魚が残っているのでしょうが、
それにしても難解なパターンです。入れ替わりで何人も
釣り人がきていましたが、みなさん苦戦されてました。
釣りづらい魚が残っているような感じでしたね。

最近のメバリングは、極細ラインも使われるようになって
きてますが、気持ちはよくわかりました。なんせ、見切る。
この日の私はPE0.4号+リーダー4lbとちょっと太めの
ラインだったのでした。

ちょっと難しい日でしたが、勉強になる釣行でした。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(海へ行く)の記事画像
近況報告まとめて
若狭釣行 時にタイミングが全てを上回る
キスもシーズンインですね
鳴門釣行 釣り納め
鳴門釣行 楽しいライトターゲット
若狭釣行 最初で最後?のエギングへ
同じカテゴリー(海へ行く)の記事
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 若狭釣行 時にタイミングが全てを上回る (2019-08-31 19:30)
 キスもシーズンインですね (2019-05-25 18:00)
 鳴門釣行 釣り納め (2018-12-31 18:15)
 鳴門釣行 楽しいライトターゲット (2018-12-30 23:15)
 若狭釣行 最初で最後?のエギングへ (2018-09-22 20:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳴門釣行 難解アミパターン
    コメント(0)