ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月08日

南湖釣行 春の雨とトラブルと…

朝から時より暖かい雨。春の暖かい雨とくればいかにも
釣れそうな気もしますが、私の経験からいうと、降り続く
雨はあまり良い記憶がありません。これが降り始めなら
また違ったものになるのですが。。

まあ、それでも春の良い季節。釣りに行かなければ何も
おきないわけですから、難しいとは思いつつ南湖ワンドの
ポイントへ。ローライトコンディションということで、時合い
が早まることも考えて17時前にはポイントに到着しました。

さっそくノーシンカーを中心に、時よりミノーを織り交ぜ
ながら探っていきますが反応がない時間が続きます。
明るい時間は雨も弱く雰囲気だけは良いのですが、
時よりギルがラインをつつくのみ。ほんとうによい時に
当たれば、明るい時間帯から反応があるはずですが…。

雨が降りはじめ、暗くなり始めたところで"コン"と最初の
バイト。やっぱり、この時間なのかと思いながら、アワセ
を入れるとドラグがなって一瞬のりましたが、フックオフ。
どうもリズムが合わない。湖西と違って、アタリの出る
エリアが遠いのが原因でしょうか。。

暗くなってなんとかなるかな?と思ったけど、その後は
雨が強まってしまいアタリもなし。20時過ぎに納竿と
なりました。いや~難しい日にあたってしまいました。

そして…

駐車場に戻ってタックルの片づけ。2ピースロッドを
抜こうとしたところ、濡れたブランクで手が滑ってしまし、
ガイドに強打。「カラン、カラン…」という音がなって、
へ?と思ってロッドを見ると、手前から3つ目のガイド
がない!「折れた?」と思ってよくみてみると、折れた
のではなく、抜けた状態。

ショックを受けつつも「折れてないなら直せるか」と
落ちたガイドを探すも、濡れた地面に光が反射して、
なかなか見つからない。車のヘッドライトで探すことも
考えたけども、踏んでしまう可能性もあるので…。
しばらく、探してなんとか見つけるも、今度はロッドが
抜けずに四苦八苦…ジョイント部分が固着しております。
これまた、時間をかけて抜くはめに。。。なんとか抜けた
けど。。

というわけで、釣れない上にトラブルまでありまして、
ちょっと疲れがたまった釣行になってしまいました。
まあ、ガイドは修理できたんで、次から切り替えて
行こうと思います。

それにしても、琵琶湖難しいなあ。(^^)



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
iyoさん、こんにちは。
この日は、朝から琵琶湖に霧がかかり、それはそれは幻想的な光景でしたよ。
最初の20分だけアタリがあり、「これは!」と一瞬思いました。
でも、それからはパタッと…
メジャーは全然、紫で1本捕りましたが、まだまだという感じでした。
翌日曜は完全無欠のノーバイトだったし。
ほんとに始まるんでしょうかね?不安になってきました。
Posted by HANETA at 2017年04月11日 08:00
HANETA さん、こんばんは。

>メジャーは全然、紫で1本捕りましたが、まだまだという感じでした。

そろそろ、弟子入り予定なのに。どうしようかな? (^^)

>ほんとに始まるんでしょうかね?不安になってきました。

ベイトの寄りは明らかに悪いですよねぇ~。
そのうちギルは出てくるはずですけど、
鮎の影響はどうなんでしょうかねぇ~。
Posted by _iyo_iyo at 2017年04月11日 22:40
お疲れさまでした。

>湖西と違って、アタリの出るエリアが遠いのが原因でしょうか。。
西岸のワンドですよね?
私、あそこの攻め方を間違っていたようです(^^;)
岸際だけを攻めてあきらめてましたわ・・・
もう一度攻め直してきます!
綺麗に草刈りされていたので今の状態なら釣りしやすいですね。
Posted by hs-123 at 2017年04月12日 12:38
hs-123 さん、こんばんは。

>西岸のワンドですよね?

はい。そうですよ~。

>岸際だけを攻めてあきらめてましたわ・・・

広く探ると沖にも変化があるのですよ。
水草の根か茎みたいなのがあちこちに。
岸際に入るタイミングもありますので、両方やってくださいね。

まあ、冷え込んだ日は難しいです。
気温がぐ~っと上がるとイージーに喰いますよ。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2017年04月12日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南湖釣行 春の雨とトラブルと…
    コメント(4)