ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年04月16日

南湖釣行 朝と夜とでノーフィッシュ

前日の土曜日は昼過ぎに雨、夕方は大丈夫と思っていたら
予想外の夕立。雷も少しなったりして釣行中止。前日の釣行
がなくなったので?、日曜日は朝早く目が覚めまして…
HANETAさんは「まだ釣れない」と言っていたけど、ちょっと
ぐらいは釣れるかもしれないので、HANETAさんのホームへ
お邪魔することに。

到着は5:30分過ぎ。朝まずめの釣行は久しぶりです。
HANETAさんが良さそうと言っていたスポットは先行者がいた
のでその隣に。準備を終えて釣りを開始すると、まもなく主も
こられまして、二人して釣りを開始するのでした。

朝の早くは小さなギルが浮いており、ギルアタリもあったり、
雰囲気は悪くない感じ。隣でしていた人も1本釣れて、なんとか
なるんじゃない?なんて思っていたのですが、バスからのアタリ
はありません。暖かくなるという予報だったので、軽装できたら、
朝方はずっと霧がかかっており、けっこう寒いし。。

寒いながらも9時ごろまでがんばったんですが、ノーフィッシュ
のまま朝の部は終了となったのでした。難しい状況とは理解
していたつもりですが、1チャンスぐらいあるはあるかな?と
思っていました。甘かったです。まあ、この日はとくに難しい
状況だったようで、日が昇り、暖かくなってからも、状況はよく
ならなかったようです。活動するギルは増えたようですが。。

--------

さてさて、霧が晴れてからは気温も急上昇。25度をこえて
夏日となりました。これだけ気温が上がれば、夕まず目は
イージーでしょ?ということで、夜の部は南湖のワンドの
ポイントへ行ってきました。

18時半頃に到着すると、知り合いの方がおられまして、
夕まず目に小さいのが2尾釣れたと教えてくれました。
募る話もそこそこにこの日はウェーディング。人が多いと
思っての選択でしたが、あまり人もおらず、あれ?って
感じだったんですが…釣りを開始して納得。アタリがない。

今までにやっていない所を含めて、広く探っていきますが、
どこをやってもアタリがでない。スリムセンコー、チビアダー、
デスアダースティック"4.5と喰わせ重視でローテーション
してもアタリが出ません。おかしい、おかしい、おかしいと
思いながらもやってましてが、あっというまに納竿の時間。
21時半頃までしてノーフィッシュに終わりました。

朝に続いて夜もノーフィッシュ。難しい日もあるとはいえ、
気温が上がったこのタイミングでノーフィッシュになるとは
全く思っていませんでした。

今年の春は一段と難しいですね。
状況の好転はいつになるのやら。。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
え〜と、そこを釣る気満々で来ているのですが(^_^;)
この雨でさらに状況一変!なんてことにはならないですよね…(~o~)
Posted by hs-123 at 2017年04月17日 22:49
iyoさま
せっかく見えられたので、釣れればいいなぁ…と思ったんですが、そう簡単ではなかったようで…
しかし、マイポイントはともかくとして、iyoさんのポイント、しかも夕まずめにダメだというのは、深刻ですね。
今年は、相当きびしいかもです。
Posted by HANETA at 2017年04月18日 07:31
hs-123 さん、こんばんは。

>え〜と、そこを釣る気満々で…

いや~私も困っております。(^^)

>この雨でさらに状況一変!

これ以上悪くはなりようがないので、もしかすると!?
Posted by _iyo_iyo at 2017年04月18日 19:50
HANETA さん、こんばんは。

>そう簡単ではなかったようで…

いや~、ほんとに難しいです。

>マイポイントはともかくとして…深刻ですね。

まあ、一言でいうとひどいですね。

>今年は、相当きびしいかもです。

まあ、ちょっとはずすと大外しになる琵琶湖ですからね。
そのうち釣れ出しますよ。
Posted by _iyo_iyo at 2017年04月18日 19:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南湖釣行 朝と夜とでノーフィッシュ
    コメント(4)