ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月20日

湖西釣行 今年はハスの当たり年?

夕方は湖西へ。バスのほうはまだまだ難しそうですが、
ハスの接岸を確かめに夕まず目狙いで行ってきました。
前回と同じポイントでも良いかと思ったのですが、ハス
ならいつものポイントにもたくさんいてるはずですし、
鮎の接岸状況も見ておこうと思いまして。

到着は18時ごろ。まだまだ明るい湖岸にたちますと、
さっそく、鮎が水面でピチャピチャとはねております。
十分な数が接岸しているようで、さて追っている魚は?
と見ますと、あまり追われてないようです。

本命と思われるシャローにやってきますと…追われてます。
浅い所でも、沖でも頻繁に追われてます。これは、楽勝と
思って小型のペンシル投げるといきなりバイト!しかし、
乗らない、乗らない、乗らない、乗らない、けど、楽しい!!
ハスのバイトにまじって、明らかにハスとは違うバイトが
まじっておりますが、残念ながらバスとも違うようです。

喰うの下手だなあと思って、シャッドに浮気してみますと…

湖西釣行 今年はハスの当たり年?

ようやく1尾目をキャッチ。

このハス、背中のウロコに傷跡があったのですが、反対側にも
同じような傷跡がありました。大型魚につけらたものでしょうか?

シャッドでもう1尾追加し、夕まず目に突入しますとそこらじゅうで
ベイトが追われだしました。トップに戻して狙ってみると、投げる
たびにバイトがありますが、なかなか乗らない。ほんとに乗らない。
日が暮れるまで、トップとミノーで30回以上のバイトがあったわけ
ですが、釣りあげたのは5尾のみでした。おかしいなあ~。(^^)

日が暮れてからは、ちゃんとバスも狙いましたが…バスのほうは
ノーチャンスでした。まあ、これは仕方ありませんね。
釣果のほうはハスのみで、22時頃に納竿となりました。

今年はハスの当たり年かもしれませんね。
現時点では、楽しむには十分な数が接岸してくれてます。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
>ハスの当たり年・・・

良いのか悪いのか(笑)

安曇川の水温も20℃を超えたようなんで
ぼちぼち湖西も良い季節になりそうですね!
Posted by hs-123 at 2017年05月23日 17:26
hs-123 さん、こんばんは。

>良いのか悪いのか(笑)

めっちゃ、楽しいですよ。(^^)

>安曇川の水温も20℃を超えたようなんで

いや~なんか一気にきましたね。
4月は防寒着きて釣りしていたはずですが、
連続夏日ですもんね。
Posted by _iyo_iyo at 2017年05月23日 19:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西釣行 今年はハスの当たり年?
    コメント(2)